見出し画像

Steamサマーセール2024、何買った?

早いもので、今年も残り半分となりましたね。



もうすぐ梅雨が明けて夏がやってくるという事で、Steamでは例年よりも早くサマーセールがスタートしました。
クリエイターの世界に飛び込んだからなのか、PCゲーム業界が盛り上がっているからなのか理由は定かではありませんが、今回はいつも以上に賑わっている気がしますね。

自分も先週末にストア巡りをしたので、今回は購入品および購入を検討している作品を紹介したいと思います。
どれも素敵な作品ばかりなので、ご興味ある方はぜひとも読んでいただけたら嬉しいです。




購入したもの

クロノアーク(25%OFF/¥2,100)

これまでPCではアドベンチャーゲーム(特に推理もの)を遊ぶことがほとんどだったのですが、何かふとした時に気軽に遊べるRPGが欲しいと思って選定したのがこちら。
絵柄が好みだったのと、ローグライク要素がありつつもプレイアブルキャラクターが20名いるとのことで、長く遊べそうだなと思ったのがポイントでした。
購入後試しに少し触ってみたところ、戦略性高めな戦闘が歯ごたえあって面白く、キャラも魅力的なので購入して良かったなと思いました(ただしPCへの負荷がやや高め)

ちなみに2024年の5月3日に正式リリースしたばかりとのことですが、そこに至るまで4年ものアーリーアクセス期間があったらしいです。
制作陣の方々が頑張って作り上げたんだなと思うと、こちらとしても大事に遊びたくなりますね。


Chill Pulse(25%OFF/¥435)

ゲームというよりは、落ち着いたBGMや生活音を流しつつ、ポモドーロタイマーなどを設定することのできる作業用ツール。
ただ、起動した時間に応じてコインが貰え、熱帯魚が購入できたり画面内の部屋をカスタマイズできたりとちゃんとゲーム性も兼ね備えているとのこと。

購入に至った理由としては、深夜や早朝に作業しているときに誰かと一緒に作業している感覚があった方が集中できるからですね。
YouTubeだと無駄に動画漁りしちゃうし、作業通話は静かな時間には不向きなので、個人的にはこれくらいの距離感が丁度良いかも。
実際、最近は皆さんが寝静まった時間帯にゲーム制作などの作業をしていることが多いのでこれから重宝してくれそうです。

今もnoteを書きながら起動していますが、なかなか良い感じ。


SOMI’S GUILT TRILOGY バンドル(60%OFF/¥692)

複数のソフトをまとめて購入できる「バンドル」を今回初めて利用してみました。Somiさんという制作者さんの以下3作品(罪悪感三部作と呼ばれているらしい)をまとめて購入できるバンドルになります。

  • Replica

  • Legal Dungeon

  • The Wake: Mourning Father, Mourning Mother

どれも数時間でクリア可能なアドベンチャーゲームとなっています。
制作者さんの最新作である「未解決事件は終わらせないといけないから」が個人的にとても良かったので、過去作品もこれだけ安く購入できるのであれば…と気づけば買い物かごに入っていました。

Somiさんのゲームは、個人もしくは小規模チームのゲーム制作者にとってすごく参考になる作品だと思っています。
短時間で遊べ、画面遷移が少ないゆえに使用素材数も抑えられている。そのぶん文字数は多くて難解な用語も多いが、遊んだ後の満足感が凄い。
自分もこんなゲーム作りたいな~と思いながら遊んでいます。


気になっているもの

さて、現時点では上記2作品+1バンドルの計5作品を購入したのですが、セール期間はまだまだ続きますよという事で。
現在購入を悩んでいる作品もいくつかピックアップして紹介したいと思います。


アフォガート(25%OFF/¥1,425)

クロノアークとどちらを買おうか最後まで迷ったゲーム。
雰囲気をざっくりせつめいするとペルソナの日常パート風+コーヒートーク風+タワーオフェンスらしい。

ペルソナもコーヒートークも好きなのでゲーム全体として文句無しなのですが、個人的にはタワーオフェンスの方をメインでプレイしたいと考えている中、どうやら日常パートの方がウエイト高めらしいので一旦様子を見ることに。
ただ動画を見る限りゲーム性はかなり面白そうだったので、期間ギリギリまで購入を悩むことになりそうです。


Back to the Dawn ~ブレイク・ザ・アニマル・プリズン~(15%OFF/¥2,295)

現在アーリーアクセス中の、動物キャラが脱獄を目指すゲーム。ちなみに主人公は冤罪で捕まった設定で悪人(悪狐?)ではないらしい。
できることが多く、自由度が高いらしい(脱獄パターンも複数あるとのこと)のでプレイし始めたらかなりハマりそう。

今回のセールでは割引率控え目なので優先度が落ちていますが、アーリーアクセスの段階で買っておいた方が良いかもしれない1作。


Tavern Master(67%OFF/¥501)

中世の時代で酒場を経営するゲーム。
この手のシミュレーションゲームは今となってはかなりの数ありますが、その中でも比較的シンプルで目標設定もハッキリしているので遊びやすいんじゃないかなと思ってます。何よりも中世と酒の組み合わせというのが最高だね

さてこのゲーム、やさぐれゆむさんという方が出しているゆっくり実況プレイ動画がめちゃくちゃ面白いので、気になった方はぜひこれを見て購入を検討することをオススメします。


PixelOver(30%OFF/¥1,610)

ピクセルアート(ドット絵)風のアニメーション作成に特化したソフト。ゲームというよりは制作ツールという位置付けですね。
現在アーリーアクセス中で日本語対応していないのですが、使いこなせたらかなり魅力的なグラフィックが作れそうだなと注目している1本。

だがしかし使う日がいつくるかわからないという問題があるため、今すぐでなくても良いかなと思いつつも、今後の開発にとても期待しています。


PENNY BLOOD: HELLBOUND(20%OFF/¥1,840)

このゲームは話し始めると長くなるんですが。
昔、PS2でシャドウハーツというRPGが出ていて、現在その精神的続編としてペニーブラッドという作品が制作されており(こちらは2025年発売予定らしい)、本作はその前日譚をローグライクアクションとして出したものとなります。
何のこっちゃ?と思った方は深く考えずに読み飛ばしてもらってOKです。

シャドウハーツ、かなりマイナーだったのですが大好きな作品だったんですよね。
リメイクやリマスターを期待していたのですが、当時の制作会社がゲーム事業を撤退してしまいもう叶わない夢かと思っていた中でまさか精神的続編が発売されることになるとは。そういう理由あって密かに本編をもの凄く楽しみに待っているというわけです。
既にこちらを遊ばれた方のレビューによると当時の敵キャラなんかも登場しているみたいなので、RPGではないのですが余裕が出来たら触ってみたいなと思っている所存でございます。


おまけ

自分も偶然見つけたのですが、ポイントショップで今回のサマーセール2024のスペシャルプロフィールが交換できるようになっていました。
Steamヘビーユーザーの方はチェックをお忘れなく!


あとは…見た瞬間に買いそうになったものがこちら。

僕もシリウス!

「ようこそアルカナアカデミーへ!」というRPGなのですが、Steam版は最近発売されたばかりなのでセール対象ではなく、ひとまずウィッシュリストに入れておきました。
多くのプラットフォームでリリースされている作品らしく、特にスマホ版はかなり好評らしい。気になる。


おわりに

そんなわけで、今回はSteamサマーセール2024のお話でした。
ここ数ヶ月は自分自身の制作に注力してばかりだったのですが、たまにはこうして外に目を向けてみる時間も大事だし、良いリフレッシュになりますね。

最近は大変ありがたいことにゲーム制作者さんとの交流もかなり増えてきて、実はフォロワーさんが販売しているゲームを購入したり遊んだりもしているのですが、感想を伝えたりnote記事にする所までなかなか手が回っておらず。
いつか余裕が出来てきたら、そういった感想記事なんかも書いていきたいな~なんて思ったりしています。如何せん不器用なもので、いつになるかは未定ですが。


もし良ければ、これを読んでくださった皆さんのおすすめセール作品もぜひ教えてくれたら嬉しいです!

それでは、今回はこれで。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?