見出し画像

東京ゲームダンジョン外伝であっという間の時間を過ごした話

海の日。それはこどもの日以来の待望の祝日である。



今回書くのはその更にもう1日前の話なのですがね。

というわけで、カレンダー上では久々の三連休でしたが皆さまいかがお過ごしだったでしょうか。
雨がパラついた時間帯もありましたが、ここ最近の中では気温が落ち着いていて比較的過ごしやすかったんじゃないかなと個人的には思っております。
そんな中で連休中日に足を運んできたのは東京ゲームダンジョン外伝


「ミニイベント」と言いつつクオリティ高し!




イベント概要

インディーゲーム展示会 東京ゲームダンジョン外伝 supported by note
日時:7月14日(日) 12:00~17:00 ※チケットは前半と後半の二部制
場所:note place 7階 (東京/四谷)


なななんと supported by note ですと…!
ゲームダンジョン大好きかつnoteを書いている人間にとっては行かない理由がない神イベントとなっておりました。
尚、今回のゲームダンジョン外伝は

  • アドベンチャーゲーム(ADV)・ノベルゲーム限定フロア

  • 学生制作ゲームフロア

と、ジャンルを限定したミニイベントという位置づけだったこともあってチケットは驚きの無料
自分は後半(14:30~17:00)の部でチケットを申し込んでひっそり楽しんできました。


お伺いしたブース一覧

さて、前回のゲームダンジョン5の記事に続き、今回もお伺いしたブースの紹介のみとします。
↓ 前回記事はこちら

自分の執筆のペースを考えると、1つ1つ丁寧に感想を書いていたら次のイベントが始まってしまうのでね…それくらい今インディーゲームが熱い!
なので、その点はご了承くださいませ。


以下、お伺いしたブース一覧
※()内は出展団体名。敬称略・順不同

・BatteryNote(72studio)
・TIMEMOON (けんこうランド)
・桃の華は鮮血に染まる(株式会社ワンコネクト)
・犯罪者隔離世界(ACT)
・在りし日のわたし達へ(Studio To:NEMO)
・Romp of Dump(ザクロ弁当屋)
・紗禄のケースファイル REMEMBER MEMORY(GAMITIVE)
・よりそいデリバリー(超OK)
・おはゆいちゃん爆発(スタジオゆいちゃん)
・Slitherise(UtayoGame)


他にも行きたいと思いつつタイミングが合わずに断念したブースもあったのですが、その中でも

  • いつもSteamなどで遊ばせてもらっているゲームのグッズを購入することができた

  • 前回のイベントで試遊できなかったゲームを遊ぶことができた

  • 久々に見た団体さんの新作に触れることができた

  • 現地で新たな気になるゲームを発見することができた

といった感じで、自分なりに様々な観点から上手く楽しめたんじゃないかなと思っています。

また、学生フロアがほとんど回れなかった(Xで交流のあったフォロワーさんの所へ遊びに行けたくらい)のも悔やまれるところですが、それだけ魅力的なゲームばかりだったということですね。
すなわち何の前情報も無くともたくさんの素敵なゲームに出会える場なので、少しでも気になるという方はぜひとも勇気を出して足を運んでみてください!


新たな試み

と見出しを書きつつ大したことでは無いんですけれども。
実は前述したグッズ購入に踏み切ったのは今回が初めてのことでした。


上手く表現できないんですけど、何とも言えない充実感というか幸福感がありますね。
今後グッズ出すよ~という方、ここに財布持ってスタンバイしている人間がいるのでぜひ宣伝よろしくお願いします!買いに行きます。


おわりに

毎度のことですが、主催の岩崎さん・スタッフの皆さん・noteの皆さん・出展者の皆さん・その他関係者の皆さん、今回も楽しいイベントをありがとうございました!

ちなみに公式サイトは既に次のイベントである東京ゲームダンジョン6の情報に差し替わっています。何というスピード感。


一応自分もゲームを作っている身としてはいずれゲームダンジョンに出展したいという夢があるので、いつか出展側としての記事も書けたら良いなと思っています。
その際は…良ければ遊びに来てくださいね…盛大にもてなしますので、ええ。



以上、気づけばもう3回目のゲームダンジョンレポでした。

このイベントに参加する度に制作に対するモチベーションが爆上がりするので、自作ゲームの方もやる気十分で元気に進めていきます。


それでは、また次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?