見出し画像

内診がイヤすぎて婦人科検診にいかない私。

最近、職場の健康診断がありまして、そのときに「婦人科検診って行ってます?」と先生に尋ねられた私。

『そういえばいつ婦人科行ったっけ?』と考えたら、例の感染症が流行る前に子宮ガン検診を受けてそれっきりでした。つまり4〜5年は前です。

感染症が怖いから病院行きたくなかった、とか理由はいろいろありますが、何年も婦人科から足が遠のいてた一番の理由は…

婦人科の内診が嫌いだから行きたくない

これに尽きます。

だって自分のお股に金属の器具突っ込まれて、なんか中をグリグリされるんですよ?しかもそんな状態で「リラックスしてください」とか医者に言われるわけですよ。

『いや、アンタは股に金属突っ込まれてリラックスできるんかい!普段どんなプレイしてんねん!』と何度医者に言ってやろうと思ったことか(笑)

ぐっとこらえて何とか下半身の力を抜こうとしますが、どうしてもうまくいかない。
なんとか検査が終わってもしばらくは下半身の何とも言えない気持ち悪い感覚が続いて、その日一日はどんよりした気分で過ごす羽目になります。

なんで安くもない医療費払って、こんな気分にならないといけないんですかね…。

予防医療が大事なのはわかってますけど、お金払って不愉快な体験をしなきゃいけないのが、どうしても納得できないんですよ。

なので特に不調がなければ婦人科には行きませんし、案内が来ても検診は行かないです。

婦人科の人たちも「検査に来てください」って言うだけじゃなくて、もっと患者が楽に検査できる方法とか開発してくれたらいいのに。私みたいに、『内診が嫌だから婦人科いかない』って言う人、けっこう多いと思うんだけどな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?