見出し画像

趣味って、自分で作ればいいのか!

「これが趣味です」と言えるものをずっと探している私。
これまで色々な無料体験に参加したのですが「楽しいけど月謝が高くて続けるのはシンドイな…」と感じて諦める、ということを繰り返していました。

あるとき休日恒例のYouTube動画めぐりをしていて、たまたま発見したこちらの動画。

「なにおれ」さんという方がやっているYouTube動画です。

この動画の中で趣味について、「なにおれ」さんがこんなことを言ってたんです。
※実際の発言はぜひ動画をご覧ください。

一人でできる創作の趣味を持つと、娯楽にお金をかけずに楽しく暮らしていける。

「創作活動」って趣味にカウントできるの!?( ゚Д゚)

これまで私は「趣味=お金を使って何かをする」みたいに考えていて「お金をかけずに創作活動をすることを趣味にする」みたいな考えはなかったんです。正直、お金をかけない趣味なんて散歩とウォーキング、図書館の本を読むことぐらいしか思いつきませんでした(笑)

でも確かにゲームでもYouTube動画でも、誰かが作ったものを楽しむだけじゃなく、自分で作ってみてもいいんですよね。実際に作ってみたら楽しそうだし。

いい機会だから、自分がついやってしまう好きなことを書き出してみて、創作活動を始めてみようかな~と考えてます。

作った作品をnoteで発表したりするのも楽しそう。長く続く「創作活動」が見つかるといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?