見出し画像

#31 ゲストハウス「城堀の家」オープン

JR湯河原駅から、徒歩7分程度の一戸建て、
ここは、
私と妻、それぞれ、その母が片親となったため、
「将来、湯河原に呼び寄せ、この家で暮らしてもらっても良いよね♪」
との、やんわりした考えで購入した建物。
でも、
妻の母は、新潟で義妹と、元気に暮らしているし、
私の母は、骨折→入院→老人ホーム、となり、
とても、一戸建てで一人暮らしはさせられない💦

そして、
元々、この場所からの眺望が気に入って購入したので、
賃貸などで貸してしまい、
自分達で、使えなくなるのがもったいなくなってしまったのです。

眺望(相模湾を一望できます)


そこで考えたのが、いわゆる「民泊」です。
これなら、
お客様が宿泊していない日は、自分たちで使えると考えたのです。

でも、そこからが大変💦
色々な行政手続きや、室内の整備やら、
特に内装は、
手を入れれば入れるほど、古い個所が気になり、
リフォーム&DIYを始めてから、早くも8カ月が経過‼

そんな中、先月、旅館業の許可もおり・・・、
そこで、
この段階で、一旦、オープンし、
後は、お客様の声を聴きながら、改善を続けようと思った次第です。

1階の様子
2階のベッドルーム

そして、ここは、
愛犬と一緒にとまれる、1棟貸しのゲストハウスです。

私が、イヌ好きであるのが一番の理由ですが、
まだまだ湯河原には、愛犬と泊まれる施設が少なく、
特に大型犬と泊まれる施設は皆無、

周りからは「大型犬は大変だよ~」と言われているのですが、
大型犬を飼っている友人が、
「とにかく一緒に泊まれる宿泊施設が少ない」と嘆いていたので、
大変だとは思うのですが、チャレンジしてみようと思います!

さてさて、これからどうなる事やら・・・。
でも、折角の人生、
これからも、
やりたいと思った事は、どんどんチャレンジしたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?