見出し画像

29歳女の肌事情①寝る・食べる

最近肌の調子がいい。
歳を取って落ち着いた?

20代前半までずっとニキビと毛穴に悩まされてきた。
自分に合う化粧品もわからない。

試せそうなものは色々試してきたつもり。
「毛穴知らず」だの「白玉美肌」だの沢山のコピーに踊らされてきた。
何を使っても綺麗にならない自分の肌。


まぁわたしもネットで調べて、実践してきただけなので、
安易になにがいいとは言えないのだが。
これは日々意識いているということをいくつか書いてみようと思う。

・必要な分ちゃんと寝る
・油分を取りすぎない
・自分の肌質を知る
・ビタミンいろいろ

結局これかなと。
長くなりそうなのでちょっと2回に分けますね。


「寝る」と「油分」はもう、生活習慣。

寝ることに関しては、
25歳くらいの頃に一度手術のために入院したことがあって、
そこで強制的に睡眠時間が変わったのがきっかけ。

それまでいつも夜の2時まで起きていたのを12時に寝るようになった。
ちゃんと寝るようになると、体調がよくなることに気づく。
睡眠時間を取るっていう簡単なことのはずなのに、
早寝って結構難しい。

それからもう5年ほど経つけれど、
12時に寝て7時頃に起きる生活は続けている。

そのお陰だと思うのだが肌が荒れることが少なくなった。
ちゃんと寝た次の日ってハリがあると思う。
これは実感できる。


食べることに関しては、
ここ2年程野菜中心の生活をしている。

最初はダイエットや健康目的だった。
油分の多い肉や加工肉を食べるのがよくないというのを、
YouTubeの自己啓発っぽいチャンネルで観てからなんとなく始めてみた。

今の食生活
朝:ヨーグルトとフルーツ
昼:持参弁当(お米と野菜のおかず、玉子焼きが基本)
夜:麺類でさっと済ませることが多い

休日は友人と外食で沢山ご飯を食べることも多いし、
肉が食べたくなればサラダチキンを食べる。
本当は魚を摂りたいのだけどこれはまだ解決策が見いだせていない。

こんな感じの生活を続けていて、
揚げ物やスナック菓子を食べる機会が減ってから、
これまた体の調子がいい気がしている。



ただしわたしがやめられないのは甘いもの。
ケーキやチョコレート、アイス。
これだけは我慢ができないのでそれなりに摂取している。

…やめればもっと綺麗になれるのかな。。


とまあ、もういい歳にもなってきているので
生活について見直している最中でございます。
意識しているのはこんなところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?