見出し画像

一週間続けてみた、文章を考えることは難しい。

挫折しそうだ。
noteをとりあえず毎日更新することを目標に一週間続けてみたけれど、
やっぱり文章考えることは難しい。

文章を作ることはできる。
喋るようにただつらつらと書き連ねればいい。

でも人に投げかけるとなるとそうもいかない。
自分の言いたいことが伝わるか?
結局わたしは何が言いたいんだ?


デザインも一緒。
何かを人に伝えるには「軸」がなければいけない。

新人デザイナーの頃よくコンセプト作りに悩みまくったのを思い出す。

とはいえこれは仕事ではないし、
できるだけ気楽に言いたいことを詰め込んでいきたい。


最近エッセイをよく読むようになって、
自分の生活や考え方をまとめてみたいと思ったこともきっかけだ。

プロたちと比べるつもりはないけれど、
少しでも自分のことについて振り返り、
日々のことを上手にまとめられるようになったらいいなって思う。

ちなみに読んだエッセイは、
・又吉直樹さん
・小川糸さん
・尾崎世界観さん
・くどうれいんさん
・大泉洋さん
です。どの方の文章もとっても面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?