見出し画像

グリッチコアを聴き漁っている

今年の2月あたり、気持ちが沈んでしまってやらなきゃいけない事も手が付かなかった。その時に聴いてた曲を紹介したい。最近もプレイリストを作ってPCからずっと垂れ流している。ずっと聴いてるとトリップした感覚に襲われるような、サイケな曲ばかりですが、少し聴いていって下さい。

自分、曲のジャンルあんまり分からないのでグリッチコア載せてないかもしれない。文章も書くの下手なので説明不足なとこもあるので分からない単語とか出てきたらその都度調べて頂きたい。

Iglooghost

ヒップホップでありながら近未来的な音色を使う、glitch hopとかいうジャンルの曲を聴くきっかけになった1人。なんかすごいセンスがあるみたいで一目置かれているらしい。Blainfeederというヒップホップレーベルに所属している他、BABii、Kai Whistonらとともに自主レーベルも立ち上げている。その二人の曲も素晴らしいので聞いてみてほしい。

曲の感じとしてはとにかく世界観がすごい。リズムパターンがコロコロ変わったり、弦楽器のような奥行きのある音色があったりして綺麗かつ奇抜な曲調っていう印象。MVとか見ても、異世界てるてる坊主みたいな見た目のやつに追っかけられたりしてて怖い。

Kaizo Slumber (Acetantina)

曲中で日本語ボーカルが入ったりするけど、調べても国籍がわからない謎の人。前はAcetantinaだったが、今はKaizo Slumberという名前で活動している。

ゲーム音楽っぽい曲が多いこの人。全体的に音がふわふわしている。

Goreshit

ブレイクコアとかドラムンベースを主に作ってる人。めちゃくちゃ良い。上のBurn Thisなんとかは音ゲーマーの自分にとっては好みどストライクだし、High Speed Strawberryはアニメ「苺ましまろ」からサンプリングしてるし、オタク文化に造詣が深い人。

曲はその名の通りハイスピードドラムンベースって感じ。ドラムンも色々あるけど、スネアの音とか聞くと電子音とかよりかは生音っぽい音色の曲ってあるじゃん、そういうのが多い。(語彙力が足りなすぎる)

Putty Boy Strut

名前検索して出てきたのは、コテコテのヒップホッパーみたいないかつい人だった。なのにピコピコ音楽を作ってる。ギャップがすごい。PVもバグって機械が機械を食い尽くすっていう怖ヤバ設定だけどなんかポップで可愛い。

曲の方はまず音がかわいい。ピコピコした音が良い。そしてフライングロータスの見た目や他の楽曲に反してこのかわいさはずるい。

また、Google先生によるとダウンテンポというジャンルらしい。何。

おわりに

自分の好みの曲を誰かと共有したくて記事を書いてみた。とはいえ共通の話題で話し合いたいってことでもなくて、「これ良いよね」を共有したいだけなんだと思う。なので友人と好きな曲について話してても反応しづらくて、そういうのがコンプレックスになっている節もある。とにかく記事にしても内容が薄くなってしまって、あまり面白味のない記事になってしまったが(記事と呼べるのか?)、自分としては満足したので良しとする。


________________________________________
2022/1/18追記

こういったジャンルの曲に加えてハイパーポップやブレイクコアとかたくさん入ってるごった煮みたいなプレイリスト作ってるので、Spotifyのアカウントがある方は覗いたり作業用に聴いたりしてみて下さい。随時更新してます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?