見出し画像

食欲=睡眠欲

1/21
あっという間に過ぎた一日
何も満たされてないからか。


休息の日、4時前に目が覚めそう決めて
もう一度布団を深くかぶり眠った。

南国から送られてきた「まどんな」
みずみずしさと濃いオレンジの味は
最高に美味しくて
寝起きで1個食べるのには何の苦でもない


仕事といえない内容ほどの要件を片付け、
夜ご飯の仕込みで気分転換。
意外とご飯考えて作るの
嫌いじゃないのかなって
素朴な疑問の問いかけ。


一般的にご飯食べるのが遅いけど
眠い時はさくっと食べれるんだよ。
そういう風なご飯
をなるべく食したくないだけ。

お昼寝の心地よさって、
どうして夜より格段に上なんだろう
変な安心感はこの明るさのせいなのかな。
思考がゆっくり止まって眠りに落ちる瞬間、
気持ち良すぎて至福のとき




1/23
予定より早く目が覚め
一昨日より寒くないことで動きがスムーズ


朝一少し歩きしっかりめの朝食
卵かけご飯か、納豆ご飯か悩む朝
食後甘酒を飲みながら
少しづつ脳みそを起こし仕事へスイッチ


昼前には久しぶりに仕事で外出
大事な現場の進捗の確認と言いながら
自分の目で把握しないと気が済まないだけ

いくら信頼出来る相手との仕事とは言え
自分の目以上に信頼出来るものはない。
でも向かう足取りは軽く、昼ご飯しか考えてない。
そのくらい気持ちは余裕と絶大な安心感で満たされてる。


朝から動ぎ過ぎた
仕事に行く途中から痛みがあった肺が
帰りには鈍痛で呼吸が苦しかった。

いつまで?



コロナにかかった若い女性が
亡くなったニュースを見て
他人事ではなく、共感してしまった自分がいた
まさに数日前には同じ気持ちを少なからず抱えていた
言葉にできない感情のまま
日が沈むまでぼんやり眠り、起き上がれなくなった





待っているヒヤシンスがもう少しで咲きそう
オーダーしていた花の発送メール
アロマオイルの納期のメール

私の周りを流れる時間は
のんびりとは流れていなかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?