見出し画像

連帯責任って必要なんでしょうか?

どうも、えんどう @ryosuke_endo です。

東海大学野球部で大麻取締法違反の容疑者がいることが発覚し、無期限の活動停止を発表されました。前提として「法律を犯すことはダメなことである」ってことは当然です。それを否定するつもりはありませんが、無期限活動停止はどうなのかな...と思ってます。

##なに書いた(要約)
・いろんな意味合いがあるけど複数の人間が絡むことは間違いない
・人が増えるほどに責任の所在が不明瞭になってしまう
・連帯責任に教育的効果なんてない

「連帯責任」の意味

連帯責任って言葉の意味を調べてみると、複数パターン出てきます。少しずつ意味合いが異なれど、基本的には個人の失敗に複数の人間が関与し、責任や失敗を償おうとする、もしくはそれを求める態度だといえそうです。

連帯責任
・複数の人間が、責任を分け合うこと。
・共同で、行為や結果の責任を負うこと。
・集団内で一人が失敗した時に、全員がそれを償うこと。
・同一債務について複数の者が連帯して責任を負うこと。

いわゆるスポーツ系の組織でよく用いられる印象が強く、集団内・組織内に社会的に逸脱した、もしくは社会的な制裁を受けるような行為を行ってしまった人が発生した際に、組織の代表的な人物が活動の自粛などを発する様子がマジマジと思い浮かびます。

ボクは何か問題が起こった際に失敗や社会的な制裁を受けるのを個人だけに留めず、その対象を広げるような態度は認められるものではないと考えていますし、意味がある対処法だとは思えません。

大抵は自己満足で終わりではないでしょうか。

周りの無関係な人間にまで責任を負わせることを、今回のように活動自粛に踏み切っている以上は「よし」と判断しているわけですが、それって果たして何のためにやるのか、ボクとしては理解できません。

責任の所在をうやむやにしてしまいかねない

連帯で責任をとるような態度を示すと何が起こるのかといえば、今回の東海大学のような組織が活動自粛って形になれば、ボクがペタペタと貼っているようにニュースとして扱われて世間的な注目を集めることになります。

ましてや大学野球における名門です。

このような形で注目を集めることはしたくなかったでしょうし、もちろん目指していたわけでもないことは明白なわけですが、同時に、これから数年間は他の関係がない部員や学生が煽りを受ける形になってしまいました。

大麻取締法が違反って違法行為を行ってしまっている以上、報道されてしまっている点は仕方がありません。仕方がないとは思いますが、同時に、連帯責任を求めることも自ら発することも、個人の責任をひた隠すことになります。

今回の違反行為をした学生が何年生なのかはわかりませんが、学生とはいえ20歳を超えているのであれば成人で、世間的には大人として扱われます。

違反者をわざわざ吊し上げろとは言いません。それをする必要性があるのかというと疑問を感じます。ただ、「違反をした人」と「違反をしていない人」の切り分けは必要です。

他の無関係な部員達は、何も悪いことをしていないのにもかかわらず、社会的な制裁を受けなければならなくなっているわけですが、彼らには何の責任もありませんし、その責任を負わせることは筋違いだといえます。

教育的な効果があるのかといえばない

連帯責任って言葉が出てくるのは、借金やローンを借りる場面や、部活動をはじめとした学校教育の現場です。

いわゆる会社における事業活動でも耳にすることもありますが、問題の所在や責任を問い詰めることをすべきだとは思いませんが、ハッキリとすることは必要だと思っています。

その問題や課題を明確にしないことは事業活動を行う上で大きな障害になりうるからだというのもありますが、その認識ができていないのに対処のしようもないからです。

連帯責任と発すると、上でも触れていますが、個人が犯した失敗を周りの人間を含めて償おう、もしくは償わせることになりますから、責任のありかや失敗の原因があやふやになってしまいます。

これを教育的な効果があると考えているのであれば、それは違うでしょう。

それは教育的な効果はなく、管理者側が抱える管理コストを下げるためでしかありません。個別の問題に対処するのは時間も労力もかかることですし、それをし始めたらキリがないこともあります。

それでも、いわゆる連帯責任に教育的な効果があるとはいえず、あくまでも発した管理者の自己満足であると言わざるを得ないなぁ、というのが正直なところです。

連帯責任にすれば、責任を分けられると考えてのことなのかもしれませんが、逆に責任の幅を広げることになっていることと同時に、決して欲はない感情を引き出していることにもなります。

いつまで連帯責任って言葉を使って、関係がない人たちにまで十字架を背負わせるのかなぁ...と絶望にも近い感情を得たために書きました。

あなたはどう考えますか?意見ください。

ではでは!

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。 お読みいただき、それについてコメントつきで各SNSへ投稿していただけたら即座に反応の上でお礼を申し上げます!