見出し画像

ゆっくり過ごせるコーヒーチェーン店なんてないよ

どうも、ゑんどう(@ryosuke_endo)です。

ハフィントン・ポスト日本版の編集部が気になるというか、一家言あるので物申したいと思います。

それはどんな記事なのかというと、【ゆっくり過ごせるコーヒーチェーン店「コーヒーチェーン店」ランキング。」と題された記事。

ゆっくり過ごせるコーヒーチェーン店なんてないでしょ。あるの?いやー、ないよー。ゆっくり過ごせるのって自宅以外にあるのかよ。

何を持ってゆっくり過ごせるって意見を出してるのかはわかりませんが、少なくとも、ドトールコーヒーでは昼時になるとスーツを着たサラリーマンや学習をしたい学生なのか何なのかわからない人たちが群がってゴミゴミしているし、スターバックスコーヒーにはとてもコーヒーとはいえないであろう油と砂糖で濁されている乳的飲料、コーヒー的飲料を飲みたい人たちが溢れていて、時には並んでまで注文をしているでしょ。

で、サムネイルには隠されているものの1位はコメダ珈琲だそうです。

理由は仕切りが高めに設定されていて、店員が頻繁に来ない。ボックス席も多いからゆとりがある、と。

「仕切りが高めに設定されており、店員も頻繁には来ないため、ゆっくりとくつろげる」「落ち着いた雰囲気があり、席もボックス席も多く、ゆとりがあるから」という理由が集まりました。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_668c9573e4b09e5ce9bc1e96

店員が頻繁に来るコーヒーチェーン店ってなんだよ。

そもそもコーヒーチェーン店だからといって、店員がテーブルにある飲み終わったものや食べ終えたものを下げ膳してくれものですか。

いや、そういうことじゃないのか?じゃー、逆に何をしに来る店員のことを想定しているのかがわからず、ちょっと困ってしまう回答だなぁ…

話は戻りますけど、これを読んでくださっている方の中で、ゆっくり過ごせるコーヒーチェーン店ってあるんですかね。

ぼくはないんですよ。

え、ありますか。

ゆっくり過ごせる、ですよ。

ゆっくりって何だって話ですよ。"のんびりくつろげるさま"でしょ。

え、コーヒーチェーン店って、のんびりくつろげるんですか。

周りに自分以外の人間がドンドンと出入りする様子を間接視野に捉えながら、いや、強制的に視覚情報を入れ込まれる中で、どうやって"のんびりくつろげる"んですか。無理でしょうよー。

え、できる…の?

一般的な人間的な存在であればできるの??

ぼくは、できません。

こんな内容でごめんなさい。

ではでは。

ゑんどう(@ryosuke_endo)


#えんどうnote 、マガジンをフォローすると通知が届きます!

X(Twitter)もやってますのでフォローしてください!

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。 お読みいただき、それについてコメントつきで各SNSへ投稿していただけたら即座に反応の上でお礼を申し上げます!