見出し画像

「海の日」って何で休みになったんだっけ

どうも、ゑんどう(@ryosuke_endo)です。

これを公開する日って、海の日って国民の休日なんですよね。

これ、いつからかと思い返してみたんですけど、ぼくが小学生の頃から突如として休みが増えた印象だったので、Wikipediaを見てみたら

海の日は、1995年(平成7年)に制定されて1996年(平成8年)から施行された日本の国民の祝日の一つである。制定当初は7月20日であったが、2003年(平成15年)に改正された祝日法のハッピーマンデー制度により、7月の第3月曜日となった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E3%81%AE%E6%97%A5

ぼくが小学生の頃って、完全週休二日制じゃなかったから土曜日にも午前中に小学校に行くって時代でした。中学生の頃にも2週間に一度、投稿日が設けられてましたからね。

いま、土曜日に学校行くとかありえないじゃないですか。

でも地方の中小企業なんかだと、割と土曜日に営業日を設けてるところは少なくありませんし、何だったら会社の代表を務める人たちは、その日に映日営業日では片付けられない業務に勤しんでいたりします。

で、何の話だっけ。

ああ、海の日でしたね。

7月20日で固定した祝日だったのに、2003年のハッピーマンデー制度で7月の第三月曜日になったって書いてありますね。

そいやぁ、そんな制度が設けられたような気がしてきましたよ。

そしたら、日本財団が「海の日」だからってんで、海岸をきれいにして未来に残していこうよって活動をはじめ、スポGOMI甲子園ってのを開催しているそうじゃないですか。

何でもかんでも全国規模の大会だからって「甲子園」ってのも、どうかと思いますよね。じゃー、他に適当な名称があるのかって言うと、素直に「全国大会」でいいじゃないですか、と。

各地でゴミ拾いが開かれるそうで、参加されるみなさんに置かれましては熱中症に気をつけてくださいね。

ちょっと、体調がよろしくないので、こんな駄文で失礼します。

ではでは。
ゑんどう(@ryosuke_endo)


#えんどうnote 、マガジンをフォローすると通知が届きます!

X(Twitter)もやってますのでフォローしてください!

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。 お読みいただき、それについてコメントつきで各SNSへ投稿していただけたら即座に反応の上でお礼を申し上げます!