見出し画像

アイスが食べたくなって作り始めた話

ご無沙汰しております。投稿までいかない下書きだけは着実に増えてきましたどどめです。
日本も5月からぐっと暑くなり、もうこれはアイスの季節だな。こたつでアイスシーズンが終了して扇風機でアイスシーズンが来るんだな…
そんなことを感じながらyoutubeを見ていたら、アイスって意外と簡単に出来るのね!小さい頃は空気含ませるのが大変だから買って食べるイメージが定着してたけど、今なら作れるかも?

という事で作りました!笑

材料
・牛乳…300㏄
・卵黄…3つ
・砂糖…60g(好みで調整してください)
・バニラエッセンス…数滴

今回は上のレシピで作りましたが、牛乳を一部(もしくは全量)生クリームにするとコクのあるアイスになるかと思います。全量牛乳だとかなりあっさりしたアイスになります。また、砂糖に関しても私は甜菜糖で作ったせいか優しい甘さでした。これがグラニュー糖などに変わると味わいも変わるので、お好みに合わせて分量を加減した方がいいかと思います。

作り方
①卵黄と砂糖を空気を含ませながら混ぜる
 …白っぽくなってきたらOKです。
②牛乳を2,3回に分けて①に入れる
 …なるべく①は混ぜる動作のまま入れたいところですが、無理なら入れてちょっと混ぜてまた入れて…という形でいいと思います。
③②を鍋に入れ沸騰させないようにしながら火にかける
 …②のままですと、水分が多いので火にかけて少しとろみが出る程度まで水分を飛ばします。私はここでバニラエッセンスを入れました。②の時に牛乳と一緒に入れてもいいと思います。
④水分を飛ばした③を茶こし等でこしながら容器にいれ、粗熱がとれたら冷凍庫へ入れる。途中固まってきたら適度に混ぜて冷やすのを繰り返して完成!
 …本当はここで容器を氷で冷やしながら、空気を含ませるように混ぜると滑らかアイスになると思います。私は混ぜたら冷凍庫→少し固まったら混ぜて冷凍庫へ…とやったので少しシャリシャリとした出来になりました(途中混ぜるのも忘れた←)

適当に作ったけど、味はちゃんとバニラアイスでした笑
そして卵黄が3つも入ったせいか色味がロッテ「爽」に近い仕上がりでした。

また作ろう。
というかこの為に買った何かしらでバニラエッセンスを消費していかなくては…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?