見出し画像

可愛くないし、素直じゃないし、優しくない

私には何もない。

褒められても「いやいや!そんなことないです!」と全否定。
受容することが出来ず、受容出来ない自分を責め、言ってくれる方には申し訳ない気持ちになってました。
自分でつけた、厚い固定観念。

どうやって認めればいいの?!って思ってました。

そんな時、ある一人の言葉でハッ!て腑に落ちました。

「素直じゃない。って言うけど、本当に素直じゃない人はそんなこと言わないし、素直じゃないって言ってることが素直じゃないの?」

画像1

確かに!!!

可愛い、素直、優しい、などなど。

そういう言葉って、対象人物と比べて私は…ってなってる。
しかも、その対象の人は自分が素敵だなー凄いなー🌟
っていう目で見てる人のため、余計にそんなことない!って思っちゃう。

人の物差しではかってた!

自分基準でいい。

「私、素直じゃないんですよね~」と、結構昔から口にしていました。
完全に自分の中で固定されてました。

自分の物差しでいいんです。

私は、可愛くて、素直で、優しくて、真面目でさいっこーなんです!🤣

そんなこと言われても…
って思う気持ち、すごーく、すごーく分かります!
それでも、この記事で何かきっかけになって下されば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?