見出し画像

マンガの自炊は気長にやるのがよいと思いました。使っている裁断機、スキャナーを簡単に記載。

先月から断捨離を進めています。

先週は昔の写真を整理していました。

今はマンガに手を付けています。
自炊することにしました。

自炊は紙の本を裁断して、スキャナーでPDFやJPGなどの電子データに変えてしまうことをいいます。

マンガを売るのをやめた

当初はフリマアプリで売ろうかと思っていたのですが、やめました。

マンガはまとまっているので、正直めんどうです。

サイズが大きくなると配送料が結構かかります。
小型サイズ(本1冊くらい)ですとメルカリ便・ラクマパケットで200円ほどですが、
中型サイズになると、ゆうパックで700円~となります。

手取りもあまり残らなさそうなので、
手間を考えると売るのはやめたほうがよさそうだなとなりました。

マンガを自炊することにした

マンガを売るのをやめましたが、
ポイっと捨てるのももったいないので
自炊することにしました。

手順は簡単
1.マンガを裁断
2.スキャンでPCに取り込む

1.マンガを裁断

マンガの裁断は機材がないと大変です。
10年程前にこちらの機械を購入しました。

持ち手の色など少しデザインが変わったようですが、
多分使い勝手等は10年前と変わっていないと思います。

こちらの製品の長所・短所を簡単に記載します。

長所
めちゃくちゃ切れます
 マンガ1冊くらいならサクッと切れます。
 とにかくこの1点。
・安定感がある。
 重量があるので、作業していてぐらつくことはありません。

短所
危ない
 とにかくよく切れるので危ないです。

 刃先に指が振れただけでスッと切れました。
 ストッパーはあるものの操作は簡単なので、
 子どもの目が届かないようにするのがとても大事です。
 あるとさわりたくなると思うので、
 断捨離が落ち着いたら処分しようかと考えています。

・重い
 発送重量16.7kg。
 持ち運び時に注意が必要です。

・細かい作業はやりにくい
 ミリ単位できっちりという作業は難しいです。
  しっかり固定しないと裁断したときに切る位置がズレていきます。

・邪魔
 置き場所にとても困ります。
 横にできないですし、重いですし。
 頭上から落ちてきたらと考えるとヒヤッとします。

正直短所だらけですね。。

ただ、こちらの機械本当によく切れるので、
とにかく裁断したいんだという方にはお勧めです。

レンタルもやっているようですね。

2.スキャンでPCに取り込む

こちらは写真整理したときと同様に、
Scansnapでスキャンしました。

機種はこちら。


写真のときは画質設定を「最高」にしていましたが、
マンガは「ノーマル」としました。
読取りスピードが全然違います。

スクリーンショット (439)

感想ですが、
写真を読み取ったときと違い、
マンガはよく止まりました。
紙が薄いせいか、
ローラーで巻き取らず、入れ直しが多いです。
これが結構ストレス。
コツを今探し中です。

最新の機種は読取りもパワーアップしているそうです。

マンガを自炊してみて結構時間がかかるなと思った。1冊5分くらい。

マンガを自炊してみた感想ですが、
結構時間が持っていかれるなということでした。

・目を離せない
スキャンが止まって入れ直しが多く、ほっておいたら止まっていて全然進んでいないということが多々。
スキャナーにセットできるのがマンガ1冊分くらいなので、割とすぐ次の本をセットしないといけません。

1冊5分くらいかかる
だいたい1冊5分くらいかかるかなという感じでした。
1時間で12冊。
マンガって溜まると結構な冊数になります。
100冊とかすぐ超えちゃいます。

・ゴミ処理
裁断するとばらばらになるので、ひもでくくって捨てます。
これも少し手間。

結局。

マンガを一気に自炊しようとすると他に手が回らなくなるので、
気長に進めることにしました。

毎日の合間時間に数冊ずつでも進めていこうと思います。

改めてですが、裁断機は危ないので取り扱い注意です。


関連記事はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?