見出し画像

ペンタブを買ったのでMayaのマーキングメニューをペンタブのボタンにアサインしたい

ペンタブを買ったのでキーボードやマウスを使わずにMayaを触れるようになりたいな~と思ったのですが、
オリジナルのマーキングメニューは何かしらのキーを押しながらじゃないと使えないっぽかったので方法を考えたところ、

Mayaのマーキングメニューをスペースキーに割り当てればペンタブのボタンだけでマーキングメニューを使えました。

普通にもっと良い方法があるかもしれません。
誰か教えてください。

左利きの自分はペンを左手に持つので右手でコントロールキーなどを押すのは辛いのです。

Shift+右クリックで出てくるマーキングメニュー


何をアサインしようか迷っているペンタブのボタン

ペンタブにホットキーと同じキーストロークを設定しても何故かうまくいかない…

同じショートカットに設定してもうまくいかない…


①マーキングメニューを作る

まずは自分のよく使うコマンドを登録したマーキングメニューを作ります。

Windows > Settings/Preferences > Marking Menu Editor
Create Marking Menuをクリック
好きなコマンドを配置してSave
Use marking menu inをHotkey Editorに変更

②マーキングメニューをホットキーにアサインする

作ったマーキングメニューを呼び出すキーを設定します。

Windows > Settings/Preferences > Hotkey Editor
Other itemsのUser Marking Menusにある自分の作ったマーキングメニューを選択

③マーキングメニューをCtrl+Alt+Shift+Spaceにアサインする


(スペースキーにアサインできればCtrl+Alt+Shiftの部分は何でも良い)

④ペンタブのボタンにモディファイヤーをアサインする

ペンタブの設定画面から好きなボタンにモディファイヤーを追加
自分がMayaで設定したキーにチェックを入れる

キーボードに触れずにマーキングメニューが出せるようになりました。

もっといい方法があれば教えてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?