見出し画像

最近の東京は韓国人に不親切だ?

こんにちは。韓国人の夫、どどさんです。
先日、5年ぶりに東京に行ってきました。

僕は韓国の日本旅行カフェのメンバーで、最近東京が以前よりも不親切だという投稿を読んでいます。多くのコメントがその意見に同意していました。久しぶりに東京に行くので、この投稿が事実かどうか気になりました。

(韓国のネットカフェ:ネイバーやダウムなどの大手ポータルサイトで提供されるインターネットコミュニティで、同じ趣味や関心を持つ人々が参加して投稿したり、返信したりすることでコミュニケーションを取る場所です。)

今回が4回目の東京ですが、過去最高にたくさんの人がいました。
ソウル市と東京の23区は人口が似ていますが、以前は東京は単純だと思っていました。
しかし、今回の旅行で初めて東京がソウルよりも複雑だと感じました。
観光客が多すぎたからです。
日本人よりも外国人、特にヨーロッパの国の観光客に会うことが多かったように感じました。私も外国人観光客の一人なので、観光地では外国人同士が集まるような状況が演出されていたのです。

日本は左側通行を守る国として知られていますが、外国人は右側通行する人多いがため、多くの日本人が左側通行を諦めたように見えました。僕は日本に行くときにできるだけ左側通行を守ろうと努めていますが、今回は諦めました。
その結果、観光客とぶつかる状況になり、イライラしました。
観光客が余裕がない状態でいるため、店員に最初に親切に話しかけない人もたくさんいました。

逆に店員の立場はどうでしょうか。今回、東京の店員を見ると、オーバーツアリズムのため、皆がとても疲れて見える印象が強かったです。

僕も韓国でサービス業に従事し、いくつかの場所で仕事をしましたが、忙しい場所とそうでない場所ではサービスの質に大きな違いがあると思います。忙しい場所では後ろに人が待っているため、早く処理することが最善だと思います。そうでない場所で働いているときは、自分自身が暇なので、お客さんともっと多くの会話をしたいと思いました。そして、どちらにせよ後ろに待っている人もいないので、十分に時間を割くことができます。

東京の店員は基本的には親切でしたが、システム上に問題があると思います。皆、自分の仕事と人数をすべて超過して担当しているような気がしました。
今回初めて月島もんじゃ焼き通りに行ってきました。液体もんじゃ焼きは本当に美味しかったです。幸いにも待ち時間なしで入ることができましたが、その後たくさんのお客さんが入ってきました。座って最初の注文をする時にも時間がかかりましたが、2回目の注文をする時には、その間に来たお客さんたちのせいで40分かかりました。料理は注文した順番に順次出てきました。もし一般的な韓国人客が来たとしたら、我慢できないので店員を何度も呼んだり、たくさん呼ぶから呼んでもきちんと店員が出てこない時もあったり、その間に他のテーブルにドリンクや料理が出るのを見てクレームをしたりしたでしょう。

あと外国人従業員の増加が問題あると思います。最近は日本でもコンビニに行ってもレストランに行っても外国人の店員が多いです。彼らはまず日本語も僕と同じレベルか、できないことも多いです。お互いに日本語を話せないため、親切ではなく、会話そのものがうまくいかない場合も多いです。
そのため、外国人店員が親切だと感じる経験はあまりありません。
日本人店員と出会える機会自体が減っているため、親切さを感じる機会も減っていると思います。

ぶっちゃけ最初からカフェの投稿を信じていませんでした。
前述したように、僕はサービス業に従事しているので、韓国人が投稿するクレームがどれだけ自己中心的で有利なものかを知っています。

結論としては、以前よりも観光客が多く、日本人との接触が減っていることは事実だと思います。

たくさん出会わなければ良い思い出ができませんが、出会う人数や時間が減ったため、前に感じた親切さと比較すると相対的に不親切だと感じると思います。

現在は、コロナ後の旅行客増加や円安によって、一時的に観光客が多くなった状態だと思います。
時間が経てば以前のような状態に戻るかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?