見出し画像

3才からあそべる!時間制限つき宝さがし

こんにちは!3児の男の子のママ、どーどーです。

今回は、私が子どものころから遊んでいた、キッチンタイマーを使った、宝探しをご提案したいと思います。

簡単ですが、3才から小学生くらいまで楽しめますよ。

用意するもの

・キッチンタイマー

使うのはキッチンタイマーだけなので、とてもお手軽です。デザイン性のあるものを使うと、もっと楽しいですが、おうちのキッチンにあるもので充分です。

画像1

私が子どもの頃は、ニワトリさんのキッチンタイマーを使っていました。

ルール

・制限時間は3分。

・タイマーが鳴ったら終了。

・音が聞こえる範囲に隠す。

お子さまが小さなうちは、リビングだけなど狭い範囲に隠します。それに合わせて、時間も短めに設定しています。小さな子どもの集中力を考えると、このくらいがちょうどいいですし、短い時間の方が、スリルがあって楽しいです。

私が小学生くらいにやっていた時は、トイレ、お風呂場、玄関、キッチンを除いたワンフロアを使って、時間も5分から10分くらいでやっていました。年齢に合わせて、時間や範囲は変えてくださいね。


あそび方

1、キッチンタイマーを3分セット

2、子ども達には後ろ向く、もしくは別の部屋に移動

3、キッチンタイマースタートしてから、隠す

4、声かけして、宝さがし開始

隠す時間も制限時間に含みます。同じ部屋にいる場合「ピッ!」とスタートした音で、賢い子は場所がわかってしまう可能性があるからです。兄弟だと年齢差ありますので、スタートが平等になるようにします。

ときどき「たしかアンパンマンの近くだったかなー?」など、ヒントをあげると、小さな子はあそびやすいですよ。


「ピッピッピ!」の音が鳴ったら終了です。

小さな子どもたちなら、音で「みつけた!」と持ってきてくれます。

小学生くらいなら「ああ!そんなところにあったの!」で、自分たちで回収してきてくれますので、隠したものどこいった!?にもなりにくいです。

さてさて、今回のご提案はいかがだったでしょうか?

「キッチンタイマーを使った宝さがし」長々と説明しましたが要は本当にこれだけです。とってもお手軽で簡単なので、ぜひ「キッチンタイマー!お前、そんなところにいたのか!」を楽しんでいただけたらと思います。

この記事が参加している募集

田舎にスタバは無いので、マウントレーニアでブレイクタイム。