重い腰を上げて断捨離はじめました。16袋目

家族が使っていないゴルフバッグと
ゴルフクラブ5本を捨てるというので
市の清掃局に予約の電話をすると、
ゴルフバッグ1つで300円、ゴルフクラブは
まとめて紐でくくって300円と言われました。

ついでに、壊れたまま放置していた
ベビーゲート(犬が玄関に突進しない用)
も一緒に回収のお願いをしました。
これも300円で、合計3つ予約。
コンビニで300円の粗大ごみ券を
3枚買って、予約番号を書いて
今朝マンション内の指定場所へ。

前日の夜に置いてもいいのですが、
最近粗大ごみや燃えないゴミの盗難?
が増えているので、できるだけ朝に
出してくださいと掲示板にはっていたので。
そのままサクっと持っていくならいいけど、
しばってあるものをほどいたり、袋を開封して
欲しいものだけとって散らかしていくそう。

まぁ、昔は当たり前の光景だったけど、
粗大ごみが有料になって、市の条例では
ゴミの持ち去りは泥棒ですってことに。
去年まではなかなか捨てない女でしたが、
今年はその日が来るたびに何か捨てて
いるので、ゴミの収集にも詳しくなりました。

やられました・・。

わざわざ朝出したのに・・。
300円券を貼ったゴルフクラブが
さきほど通ったらなくなっていました。
マンションの敷地内で人通りがあるのに
堂々と持ち去ってるんですね。

まぁどうせ捨てるものですから、
いいか。でも300円券貼ったのにぃ。
と、ちょっと悔しい気分ですが
管理人さんには一応報告しとく?
ぐらいの気分で立ち直りました。

帰宅後にはすでに他のものも収集済み。
家に入ると電話が鳴ってました。
清掃局の人からです。3つと聞いてましたが、
2つしかありませんでした?とのこと。

さっき通ったらゴルフクラブが消えていて
だから2つなんですと伝えました。
おそらく市から委託された清掃会社の方で、
ちゃんと数を見て報告があるんだなぁと。
盗まれちゃいましたねアハって感じで
終わりましたが、盗まれると、ただでさえ
忙しいのにまた手間をかけてしまうのね。

盗んだおっちゃん、欲しい物があったら
ただであげるし、希望を掲示板に貼っといて。
みんなの手間もお金も省けるし。
リサイクルショップに持っていったりする
のが面倒でお金払って捨ててるのに。

そんなこんなで、自分の部屋のものは
今回は粗大ごみとは別に椅子を捨てました。
ニトリで買った赤でちょっとおしゃれな
ぐるぐる回転する机用の椅子です。

ずっと使ってたのですが、グラグラして
怖くなったので違うものに変えて、
捨てる予定がダラダラと置いていて、
洗濯物を積み上げる場所になっていた。
なんかだらしないなぁと思いつつ長々と。

今回粗大ごみを3つ出す気になり、
ついでにこのイスも捨てちゃえ気分に。
見回してみると金具でとめているので
分解できるようだとわかったので、
プラスドライバーとペンチで解体
していきました。無理矢理ひっぱって
壊した部分もあるけどもう捨てるので。

45リットルの燃えないゴミの袋に
なんとかイスがバラバラになって
入りました。粗大ゴミだと500円なので、
ゴミ袋代だけで済みました。
ゴミ袋1袋5キロまでなのですが、
ぎりぎり4.9キロ、1袋でセーフ。

本当はゴルフクラブも電ノコで半分に
切って捨てたら燃えないゴミの袋で
よかったんですが、暑いしね・・
しんどい重いするなら300円払うって
家族がいうのでそれもそうだと
300円払って捨てたんですけど。

捨てる物なのに盗まれると悔しい。
知らない人でもどうぞってあげるなら
嬉しいのに、そんな気分にさせるのは
300円券が心残りなんですね。
やっぱり悔しいよなぁ。


皆様がためになったりほっこりしていただける文章を書いていきたいと思っております。文章を書くための題材に必要なものの購入や体験に大切につかわせていただきますのでサポートしていただけると本当にありがたく存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。