バセドウ病になりました~甲状腺眼症~ステロイド注射後のピンク瞼の原因がわかる。

3ヵ月毎に通っている皮膚科の
予約診察に行ってきました。

バセドウ病になってから、
悩まされている、背中や腕、頭皮の
湿疹のお薬を貰うのに通ってましたが、
前回から、手指の汗疱状湿疹と、
顔のまだ小さい粉瘤の治療も
加わって、塗り薬だらけの状態に。

最初の湿疹の方は、汗がマシに
なったのと、アレルギー物質を特定
できたので、通い始めた時に比べると、
90%ぐらい治ってる感じです。
チョコとナッツを一切やめるだけで、
こんなに効果があるとはびっくり。

喜びも束の間、1ヵ月ぐらい前から、
元々、目の注射の後から徐々に
薄く赤身を帯びていた瞼とは別に、
目尻から1㎝ぐらい下の頬骨の辺りに、
同じ色合いでピンクの2㎝ぐらいな
不思議な○が出現したのです。

何かにぶつけて擦ったのかな?
と、思ってたけど、治る気配はなく、
1ヵ月たった今も同じ色を保っています。
痛くもかゆくもないので、見ない限り
自分で気になることもないのですが。

ついでに、眼科では「様子をみましょう」
と、言われている瞼も色が似てるし、
まとめて聞いちゃおっと。と、思いつき、
瞼と頬骨にはファンデは塗らずに行きました。

めちゃくちゃ人気の先生なので、
足早に今薬を貰っている、
毛嚢炎
汗疱状湿疹
ミニ粉瘤
についてそれぞれの確認があり、
ぼちぼちです~って答えた後に
今日の質問を話しました。

マスクをずらし、頬骨の○を見せて、
「先生、これなんですか?
1ヵ月ぐらい前からこんなです。」

「あっ、あれ顔にステロイド塗ってないよね?」

「顔は何も塗ってません、瞼も同じ色なんですが、
これは、去年目の病気で中にステロイドの注射を
打った後から徐々にピンクが出てきました。」

「あ~、それは両方ステロイドからくる(しゅさ)
ってやつやわ。うん、抗菌剤2週間ぐらい飲んで、
塗り薬!2.3ヵ月で治していきましょっか?」

この先生いつも見て数秒で答えを出します。
クイズ王みたいな速さなんです。
病名わかっただけでいつも安心。
後はお薬塗って、言うとおりにするだけです。

「よかった~、眼科でこのピンクなんですか?
って聞いても、苦笑いで様子見ましょうって
言うので諦めてたんですよ~」

「眼科の先生なら知らんかもしれないね~
あっ、紫外線が一番よくないから、紫外線には
気を付けるようにしてね、はい。」

はは、いつもありがとうございます~!
と、言って急いで診察室を後にしました。
怖いぐらいワンサカ患者さんがいるんです、
先生、お昼ごはん食べれるといいね・・。
いつも病名をメモに書いて渡してくれるので、
お会計や薬を待っている間に、スマホで
病名検索して調べるのがいつもこと。

酒さ(シュサ)

色々調べていると、瞼のピンクは酷くなるけど、
去年の秋ぐらいから3月ぐらいまで気になってた、
瞼のボコボコしたへこみはなくなっています。
あなた・・本当に自分の顔見ないね・・。
なんでも、ステロイドをうつとボコボコになる
ことがあるって書いてありました。

書いてるなら、教えて眼科の先生。
様子見てっていわれたまま、忘れてたら
ボコボコは消滅してたからよかったけど。

目は、ステロイド注射から理由は定かでは
ないけど、副作用っぽい感じで瞼の皮膚に
症状が出てたってことなのかな。
ケナコルト-A筋注用関節腔内用懸注40ml/1ml
を1瓶打ったのみなのですが。

頬骨はなんでだろう?
って思ったら・・・あっ、1月からの目薬だ。
この間もさしたオドメールかもしれない。

目尻から、こぼれ落ちたのがちょうど
頬骨あたりで止まりそうな私の骨格。
こぼれたらしっかりふくようにと、
薬剤師さんに言われてた気がします。
一応ふいてたけど、もしかしてたまってた?

マスクはしてるし、一応顔全体には
日焼け止めは塗っているけど、ステロイドが
流れたり、注射を打った部分が紫外線で
赤く変色してしまったのが原因の
可能性大だな!と、1人で納得します。

できれば、自分で推測しなくても、
知れればいいんですが、なんせ、それぞれ
先生が違うので、トータルで答えを
求めるのは私の状況では無理みたいです。

ちゃんと薬を飲んで、塗って、
日焼け止めと化粧もしっかりして、
帽子をかぶってサングラスか?
それで、ピンクを消滅できるかな。

今日もらったお薬は、塗り薬6種類に
飲み薬のロキシスロマイシン。
合計7種類で、リュックパンパンです。
7月になってから薬局には用事が
なかったので、袋無なの忘れてました。

体質にもよるんだろうけど、私の場合、
目のステロイド注射は1回のみの治療方法
だったから、こんな程度だったけど、
3ヵ月に1回の治療方法だったら打ってたら
真っ赤っ赤になってたりしたのか。

ステロイドは1瞬使うのはとても効果的で、
目の炎症はおさまったし、すごさは実感。
でも、まさか皮膚に症状が後で出るとは
びっくりだけど、わかってよかったです。

それにしても次から次になんてこと~♪


皆様がためになったりほっこりしていただける文章を書いていきたいと思っております。文章を書くための題材に必要なものの購入や体験に大切につかわせていただきますのでサポートしていただけると本当にありがたく存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。