痛くて痒くて、初めてのあかぎれ。

バセドウ病でも甲状腺眼症でも、
現実を受け止めてるだけど悩むという
こととは無縁だったのですが、
最近、悩みがあります。

あかぎれ!が痒くて痛い!

右手親指の右側に3本、
左手薬指の左側から中央にかけて
5本ぐらい見た目にも赤い線で
切れています。初めての経験です。

3月ぐらいからちょっと荒れてるなぁ
と思っていたんですが、4月の終わり
ごろ急激に悪化してきました。
髪の毛サラサラだし乾燥してるから?

元々水仕事も多い方で
素手でしていても手が荒れることも
なかったのですが、コロナによる
石鹸での手洗い増加と、アルコール
消毒も影響しているのかもしれません。

ただ、患部以外はツルツルぴかぴかで
荒れてもいないんですよね。
患部だけが赤く切れてるし関節
自体がぷっくり腫れあがっている感じ。
そしてたまに異様にかゆい、かゆすぎる。

昨日、コロナの前兆がしもやけみたいに
なるという話で、その写真を見たら
似てるんですけど。と一瞬びびる。
でも切れてるからきっとコロナではないと
思いなおしてみて、勝手に安心。

2月から寝る前にオロナインH軟膏を
手全体に塗って寝るんですけど、
患部以外には確実に効果がありますが、
患部は寝てる間はいい感じですが、
水仕事をすると早速アウト感万歳です。

手袋して家事をすればいいのですが、
私、手袋してると指先の効きが悪くて
食器何度も落としそうになるし、逆に
危険だったので手袋はダメでした。

水仕事をするたびにワセリンをぬって
しのぎましたが、これも根本的に治らず。

傷パワーパッドがいいと効いて、
オロナイン塗った後に傷パワーパッドや、
ケアリーヴ治す力などの保湿系
バンドエイドを貼って過ごしていると
治っていくのですが、もう大丈夫と
思って外すと、あっという間に元通り。

ついでに、高いバンドエイドなので、
かぶれないとはいえ、毎日しすぎると
さすがに患部以外の場所がかゆく
なってきて、そこにムヒぬる始末です。

保湿系バンドエイドの実力はすごい!
と、感心するのですが、エンドレス
あかぎれに打ち勝つことはできません。

ああああいったいどうしたらいいんですか。

昨日からクインケ浮腫で処方された
クロベタゾン酪酸エステル軟膏の
効能に湿疹と書いてあったので、
ダメ元でうすーく伸ばして塗っています。

ステロイドさんにたよってばかりの身体です。
治りは実感してませんが、とりあえず
患部のかゆみだけはなくなっています。

オロナインで治そうとした私が悪かったのか。
いろんなあかぎれ薬をネットで眺めて思案中です。




皆様がためになったりほっこりしていただける文章を書いていきたいと思っております。文章を書くための題材に必要なものの購入や体験に大切につかわせていただきますのでサポートしていただけると本当にありがたく存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。