バセドウ病になりました~投薬治療約1年半で副作用、白血球が減少②

~白血球が減少①の続きです。

看護師さんの目の届くところにいた、
心配されているらしい私ですが、
予想より少し早めに診察に呼ばれました。

いつもクールな主治医ですが、
ちょっと慌てている感じで言いました。

は、はっけっきゅうが、減少していて
今ならもれなく何の菌でもウィルスでも
感染して死に至ることもありえる
数値なんです、こうちゅうきゅうが!!!

と、モニターで数値を見せてくれました。
いつもはFT3、FT4、TSH、TRAbの
数値から説明してくれますが、
その日はそれをすっ飛ばしました。

白血球の基準値が35~90のところ、
18しかありません、そして好中球が
最低でも12ないといけないところ、
3.8しかありません、これはというと、
非常に危険な状況なんです!!!
原因はわかりませんが、薬の
副作用の可能性が高いです。

普通に元気に病院に入った私は
ちんぷんかんぷん、全く実感なし。
それは誰のことでしょうか?
っていう感じでポカーンとしました。

とりあえず、今から白血球を上昇させる
注射を打ちます。それを打って、
3時間~4時間後に再度血液検査を
して、もしあがらないようであれば、
2~3週間ほど入院になります。
そう考えておいてください。
待ち時間は外出禁止です。
本当に今の数値は危険な状況です。
では外でちょっと待っていてください。

なんですか?これは?
わたしは、早弁をしてちょっと
行きたいところがあったんですけど。
とか、言える状況じゃありません。

外で待っていると、看護師さんが
迎えに来てくれました。
そして、こんなところにベッドの
部屋があったんだ!という奥の
部屋につれていかれました。

私はベッドではなくリクライニングできる
歯医者みたいな椅子に案内されました。
急病人が来る病院じゃないので、
広い部屋にひとりきりです。

今から注射の準備をします。
ここで、次の血液検査まで
安静にしていただきます。
私がついていきますので、
売店でお昼ごはん買いませんか?

えっ、ついてってもらわないといけない
ぐらいヤバイんですか?私。
なんでも、今はみんなマスクしてるから
出歩いても大丈夫だけど、普段の
ノーマスクの世界なら買い物も
絶対ダメっていうところなのだそう。
私は、さっき早弁したのと、
状況を飲み込めず?????
状態で食べる気分ではないので、
ありがとうでも大丈夫と断りました。
優しい心遣いには感謝です。

そして、その時は何の注射か
わからなかったけど、ちょっと痛めの
注射をブチューと打ってもらいました。
明細を見るとノイトロジン100 1瓶
って書いてありました。

トイレは横にあるので自由に
使っていいです、でも外出はダメです。
何かあったらナースコールを押して下さい。
ちょっと、長い時間になりますが、
ここで、がまんしてくださいね。

はい、わかりました!
と、いいつつも何もわかってない私でした。
いったい何が起きているのでしょうか。

つづく。

kindleunlimitedに登録で無料で読めます。30日間無料体験OK。


皆様がためになったりほっこりしていただける文章を書いていきたいと思っております。文章を書くための題材に必要なものの購入や体験に大切につかわせていただきますのでサポートしていただけると本当にありがたく存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。