バセドウ病になりました~投薬治療約1年半で副作用、白血球が減少③

ただの通院のつもりで来たのに、
白血球の減少で命に危険がある?
という状況だと注射を打たれ、
これで数値が上がらなければ入院!
と、言われた日の話の続きです。

まず、薬の副作用で白血球が減少すると、
熱が出たり、喉が痛かったりしたら
即近所の病院に行って血液検査をしてと、
バセドウ病になった時の説明で聞きました。
それも最初の方だけなのかと思っていた。

そう言われてみれば、足の付け根と膝が
痛いなぁとは思っていたけど、毎朝、
せっかく買ったし!と、非接触体温計でピピっと、
遊び間隔で計測するのですが、安定の36.4℃。
熱は絶対出ていなかったと思います。

元々、バセドウ病はしんどい日があるので、
多少しんどくても、はいはい今日は調子悪め
ですね~と、さほど気にしていなかったし。
何なら、病気のせいばかりにしてるけど、
老化だよと思いだしていた頃でした。

なので、そんな急にあなた危ない状況ですよ!
って病院の皆さんにびっくりされても、
全くピンとこなくて、危ないとも思えなかった。
不思議と怖いとも全然思わないんです。
まぁ、今こうやって見つけてもらって、
病院の中にいるわけだから何か起こっても
助けてくれるよね?と暢気気味でした。

それよりも!私の頭の中はというと、
今日の夜の犬の散歩はどうしよう。
その前にごはんもあげなきゃいけないし。
家族はしばらく出張でいないのであった。
結果が16時頃にわかるから、その時点で
父に連絡して預かってもらうことにしよう。
よし、犬のことはきっと大丈夫だ。

でも、今こんな状況と両親に連絡すると、
心配するので、結果が分かった時点で
お知らせすることにしようと思いました。
大丈夫だったら後日笑い話でいいか。

そして、数値が戻らなかった時には、
3週間ほど入院?と小耳にはさんだ。
急な入院は用意ができないし、
弱って入院するわけではないので、
色んな心配が頭に浮かんできました。

えーと、あの支払やら、この入金やら、
銀行の残高とか月末にいつもお金を
入れ替えたりするものですから、
それを脳内でやりくりしてみました。
ああ、今あそこにあんだけあるから、
スマホで動かせば大丈夫か。
うん、なんとかクリアできそうだ。

次、仕事。とりあえずネットショップは
閉店ガラガラに。速攻注文が入らないように
停止しておきました。大丈夫だったら、
また夕方開店すればいいし。これは、
ボタンひとつで終わったので簡単。

今朝入った注文は、謝罪して断るか、
退院後でいいかお客様に聞いてみよう。
おそらく意識がなくなることはないので、
これは結果がダメだった場合に、
連絡させて頂くことしによう。

犬はお父さんだな。お父さんよろしく。
生きていてよかったお父さん。
鍵渡していてよかったお父さん。

ああ、入院となったら・・・
何が必要かな。まぁ、必要最小限のものは
売店に売ってるだろうし大丈夫。
一応スマホはあるし、なんとかなるね。
OK!OK!

一応、ひとり脳内会議で重要事項は解決。

お金とか仕事とかは信用を失えば
良い話だけど(よくはないけど)
天涯孤独だったら絶対困るのが
飼っているペットのことですね。
お子さんがおられても大変ですが、
その場合は行政に動いてもらうことも
できますが、動物は普段から活動に
参加してないとなかなか援助は厳しい。

ああ、私、将来1人になったら、
間違ってもネコとか犬とか鳥とか
絶対飼ってはいけないなぁ。
こんな急に帰れないことになったり、
死んだりしたら、かわいそうすぎる。
やっぱり一人暮らしでペットはダメだ。
残された犬のことを妄想で思うと、
悲しい気分になってきたのでした。

15分後ごとに看護師さんが
様子を見に来てくれて話かけてくれるので、
4回目で1時間経過したことに気づきました。
リクライニングの椅子に座って
目をつぶって脳内で一人会話を
1時間もしていたという。こわっ。
独り言言ってないか心配になったわ。

あと3時間後に結果がわかるそうです。
色々考えてたら、あきらめが早くて、
ちょっとめんどくさいなぁと思っていたのに、
もう入院するつもり満々になっていました。
みつかったんだから、死ぬことはない!
オールオッケーなんでもこーい。
さっ、真剣にお昼寝しよう。と、
頭の中を真っ白にしたのでした。

この時わかったのは、今の状況より、
先のことを考える性格なんだなってこと。
悪い状況を受け止めるのも平気で、
ちょっとびっくりしたけど動揺せずでした。

ケセラ~セラ~なるようになる~♪
明日のことぉ~などぉわからぁない~♪

目を閉じたら流れてきた、
この歌結構私のテーマソングです。
明日はわからないけどきっと大丈夫って
いう意味でとらえています。


kindleunlimitedに登録で無料で読めます。30日間無料体験OK。


皆様がためになったりほっこりしていただける文章を書いていきたいと思っております。文章を書くための題材に必要なものの購入や体験に大切につかわせていただきますのでサポートしていただけると本当にありがたく存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。