見出し画像

言葉にするのが難しい

僕は昔から国語が苦手だ。

どんな文章であっても筆者の意図は読み取れないし、物語の主人公の心情はわからない。

国語の記述で一生懸命考えて、字数を埋めた文章が10点中2点とか15点中4点とかで返ってくる。

みんなが当たり前に正解する問題でも先生からバツをもらえる。

それに加えてずっと人との会話を避けて生きてきた。

唯一会話するところといえばTwitterぐらいだったが、Twitterですら会話は上手く出来なかった。

そんな僕だから言葉をつむいで人に伝えるという能力が極端に低い。

何が言いたいのかわからない、とよく言われる。

僕が喋った後に少し間が生まれることがよくある。

最近ようやく人と話したいと思うようになってきたが、いかんせんコミュニケーション能力が低く、どう話せばいいのかがわからない。

子供の頃に染み付いてしまった悪い癖というのはすぐには治らない。

そして自分では治し方がよくわからない。

ガールズバーにでも行けば、人見知りとか治るのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?