学校についてみんなで語る場

学校について、
みなさんで協議する場(困っていることや、こうなってほしいことなどを共有等)を作りたいと思います。
ちょーゆるく笑
継続を目指したいと思いますので、ぜひ参加してみてください。

https://discord.gg/G7emGUBN

■ディスコード■
ゲーマーを中心に使われているコミュニケーションツールです。
掲示板のようになっていてトピックスの中に意見を書き込んでいくことができます。
トピックスを増やしていくこともできます。

参加者は
公教育に携わる人、私教育に携わる人、保護者、子供、子供の教育に携わる人、今までに教育をうけてきた人、そのほか教育について考えている人に当てはまる方。

トピックス(とりあえず、今後増えていくようにしていきたいと思います)
①学校制度について(公教育、私教育、フリースクールやホームスクーリング、個人の出来事でもいいと思います)
②学習について(求める教育はなにかなど)
③各教科について(題材や、教科のあり方について等)

ルール(とりあえず現段階で)
・他人を誹謗中傷しない。
・反論や批判する場合は相手の発言を積極的に理解しつつ反論、批判する。

学校という社会の中では「教員」の目線しかない、保護者という社会の中では「保護者」の目線しかない、それぞれの立場と仲間のなかでは一方の思いしか現れないとおもいます。
また、どの立場でも明らかに「無理がある」「時代に合っていない」「必要性に疑問を感じる」ものがあると思います。

参加者はフラットに意見を交換して、「いつもお世話になってるから」「あの人がいるから」という壁を一回取り除き意見をだしてみたら、どうだろうかと思います。

実現する兆しのない理想を語ることを、拒む人もいますが、その理想に向けてじゃあ、実際どうしたらいいかを考えるのは有意義だと思います。ちいさなことがらでは実践も可能です。

日々さまざまなことがらがあり、そうなってほしいけれど難しいところもあります。結果や結論を急ぐのではなく思いを伝え合う場にしていきたいと思います。

私たちのことを私たちで考えることをやっていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?