マガジンのカバー画像

制作関連の話題

10
DOCTRINEの制作に関する話題が中心。 撮影で思ったこと感じたこと心懸けていることなど諸々。
運営しているクリエイター

#活動

サブスク・ファンクラブに向かない写真でサブスクをやるのは徒労か否か。

これは、ちょっと最近話した内容を整理したもの。 DOCTRINEではZINEとして紙の出版物を中心に活動しています。 併せて、とらのあなが運営する「Fantia」というサブクスリプション制ファンクラブサイトでもかなり消極的にコンテンツを出しています。 月額500円に設定したファンクラブ機能で、不定期にお蔵入りや紙の出版をした際の差分写真、また印刷には向かない写真などを公開しつつ、PDFをダウンロード販売をすることもあります。 ファンクラブサービスは更新性が重視されがちです

DOCTRINEの「はじめまして」。特殊な写真を撮るユニットの自己紹介。

―「フェティッシュ」という言葉は少し前にバズワード的に散らかされ搾取され使い古されてしまった。いまは、残滓みたいな感じ。 なので、あえてフェティッシュという言葉を使った表現を意識的に避けるようになった。 はじめましてわたしはフォトグラファーやヘア&メイクさん、そしてモデルとなる様々なフィールドで活躍している人達と「DOCTRINE」という組織名で写真作品を作る活動をしています。 6年近く前(2023年5月末現在)に活動を始めて写真はZINEやデジタルで売っているものの、小金