IABP(大動脈バルーンパンピング)総まとめ【原理,特徴,管理,離脱】

IABPの原理や特徴,管理について数記事に渡ってまとめてきました.

若手の循環器内科を指南する立場になって数年たちますが,業務の合間だと,ごく一部の情報を与えて,「あとは本読んどいて」と投げっぱなしになることも多々ありました.

今回まとめた記事を読めば,「複数の成書から選りすぐった実践的な知識を得られる」,そんな構成にしました.

原理など,補助循環としての特徴を知りたい人向け

PCPSと比較することで,特徴をわかりやすくしています.


IABPの一般的な管理を知りたい人向け

IABP導入後の管理のポイントをまとめました.

一番需要があるんじゃないかな,と思っています.


抗凝固療法について詳しく知りたい人向け

補助循環とは切っても切り離せない抗凝固療法.

IABPに関しては,その必要性が特殊なので,引っかかるところがある人は読んでみてください.


IABPのウィーニングに不安がある人向け

ウィーニングは,習得してしまえば簡単な行為ですが,誰にだって未経験や初めてのタイミングがあるはず.

ウィーニングに関してまとめてある書籍やWebページはあんまりないと思うので,不安がある人はこれを読んでみてください.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?