【心不全の時間軸】残念ながら,心不全は治りません【代償性心不全と非代償性心不全】

○○心不全,ってこ言葉,多すぎて,意味わからなくないですか?

多彩すぎる分類は,混乱を招くだけなので,”何を軸に心不全を考えるか”が大事だと思ってます.

私が大事だと思っている心不全の軸は3つ.

➀原因軸,➁時間軸,➂Forrester分類

です.

なぜ,これらの軸が大事かというと,治療が変わるからです.

 

今回は,先日のツイート内容から,➁の心不全の時間軸の話

この話がなんのことか,というところを,今回は深ぼっていきます.

 

■残念ながら,心不全は治りません

患者さんに良く聞かれます.

「私の心不全は,どれくらいで治りますか?」

その場合,私は患者さんに残念なご報告をしなければなりません.

心不全は治らないんです

患者さんにとっては,不治の病を宣告された気分になってしまうので,補足します.

心不全は治りませんが,上手に付き合っていくことができます
心不全を抱えながらも,元気に生活している人たちはたくさんといますよ

この説明は,どういうことか.


■非代償性心不全って何?【知らずに触れまくってますよ】

「なんだよ,非代償性心不全って...そんな難しい話ついていけないよ...」

って感じますか?

では,話を変えます.

たぶん,循環器の患者に携わって数カ月もすれば「デコる」って言葉は聞いたことありません?

おそらく,「心不全になる」という意味で使用されることの多い医療俗語ですが,この由来って,Decompensated Heart Failure(非代償性心不全)の頭の”DECO”から”デコる”なんです.

つまり

あなたが診ている心不全入院の方は,たいてい非代償性心不全なんです.

「デコる」は,正確には「心不全になる」ではないです.

「デコる」は,「非代償性心不全になる」です.

何から?

「代償性心不全が非代償性心不全になる」ことを「デコる」と言っているのです.

循環が破綻する,という表現がいいかもしれませんね.

 

■そもそも代償性心不全ってなんだよ【心臓の機能トラブルと代償機構】

心不全になるには,心臓の機能にトラブルが起きていることが必須です.

例えば,収縮能の低下(心筋梗塞や心筋炎など).
例えば,脈拍異常(頻拍性心房細動や房室ブロックなど).
例えば,弁機能異常(大動脈弁狭窄症,僧帽弁閉鎖不全症など).

ただ,これらの心臓の機能トラブルが起きた人たちは,永久に入院してますか?

いつか退院しますよね?

その人達は,全例心臓のトラブルがなくなりましたか?

中には,ペースメーカーを植え込んだり,弁置換をしてから退院する人もいると思いますが,結構な確率で,根治療法はせずに退院しているはず

なぜ退院できるのか.

例えば,心筋梗塞を起こした方の心機能障害は,(心移植でもしない限り)元通りにはなりませんよ?なんで退院して普通の生活ができるのでしょう?

これは,代償機構がうまく働いているからです.

どんな代償機構があるのか
・交感神経系
 心拍出や動脈圧を高めたりする
    ”やせ馬に鞭を打つ”イメージ.
・レニンーアンジオテンシンーアルドステロン系
 後負荷と前負荷を増やす
    体液貯留・浮腫形成の重要因子
・浸透圧調節系
  本来は浸透圧を保とうとする働き
  循環不全では,循環血漿量を保つために浸透圧を犠牲にする
     浮腫性疾患における低Naに関与)

 

■心不全の治療とは,代償機構のメンテナンスです

初めの話に戻しましょう.

心不全は治りませんが,上手に付き合っていくことができます
心不全を抱えながらも,元気に生活している人たちはたくさんといますよ

これは

代償機構をうまく働かせれば,心不全と共存可能

ということです.

つまり

医療者が本腰をいれて治療するような心不全
たいてい非代償性心不全です
代償機構が破綻しています
”デコってます

非代償性心不全とは

それが,このスライドの内容です.

モデルケースでいえば

非代償性心不全になったから入院加療

代償性心不全に戻せたから退院

このような経過を,心不全の方はたどっていくわけです.

破綻した心不全の治療とは,過剰になってしまった代償機構を,メンテナンスして,適切な状態に戻すことなんです.

 

■”不治の病”心不全の患者がたどる時間軸とは

もう少し長い期間で,心不全患者さんの人生を見ましょう.

心不全患者にも,(先天性心疾患じゃなければ)正常な心臓だった時期があります.

そこに軽微な心臓の性能低下が徐々に積み重なりしばらくは代償機構でうまく維持できるわけですが,ある日,代償機構がうまくかみ合わなくなり,”破綻”するわけです.(スライドの上の図)

心不全の時間軸

繰り返しにはなりますが,

この破綻,すなわち非代償性心不全の治療は,正常な心臓に戻すことではありません.(不可能です)

代償性心不全に戻すことです.

また,この代償性心不全に戻っても,それは心臓の性能が元に戻るわけではありません.

むしろ,破綻するたびに心臓の性能は一段と低下してきます.(スライドの左下の図)

覆水盆に返らず

心不全治療の醍醐味とは,二度と破綻させないことなんです.

それが,生命予後やQOLを改善させることにつながるわけです.

非代償性心不全の治療は,代償性心不全に戻すこと
代償性心不全の治療は,二度と非代償性心不全まで破綻させないこと

 

■おまけ

今回の話を混乱させる可能性があるので,頭半分で聞いてほしいんですが,代償機能を一撃で破綻させるような心不全もあります

真の急性心不全とでも言うのでしょうか.

1発KOの心不全

スライドにも書いてありますが,このタイプの心不全の中には,正常な心臓に戻れることがあります.覆水が盆に返ります.
(例.タコつぼ型心筋症,心室頻拍→洞調律)

しかし,これはあくまで,例外だと思ってください.

改めて

非代償性心不全の治療は,代償性心不全に戻すこと
代償性心不全の治療は,二度と非代償性心不全まで破綻させないこと

の考えを大事にしていきましょう.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?