見出し画像

ミュンヘン留学日記 #34 ドイツでインターネット契約(O2 Homespot)するのにガチで苦労した話 2021.3.6

Guten Tag! Dr.U@アパートのwifiがつながらないです。

#23 アパートのインターネットがつながらない!?で書きましたが、アパート入居後は大家さんが契約しているインターネットを月20ユーロ払えば使用できるという話だったのですが、いざ入居してみると電波が悪すぎてまったくWifiがつながりませんでした

アパートを紹介してくれた不動産屋さんが月30GBまで使用できるWifiルーターを貸してくれたのでなんとか事なきを得ましたが、月30GBだと日常的に動画を見たり、ビデオ通話をするにはデータ量が足りません。

日本では自宅のWifiはデータ制限がないものを利用していたこともあり、いざデータ容量を気にしながら生活すると意外とストレスを感じます。やっぱりデータ容量を気にせずインターネットが使いたいと日々感じるので、大家さんの了解をえたうえで自分でインターネットを契約することにしました。

しかし、これがまた一筋縄では行かないのです。というのも、この記事を書いている3月6日時点ではまだインターネットが使えていません・・・。

インターネットが使えるようになるために今なお悪戦苦闘しているので、その一連の経過を書きます。


携帯大手の"O2"を選んだ理由

私がインターネット会社を決めるにあたって、求める条件は以下の2つでした。

・データの容量制限がない

・2年縛りがない

容量制限がないものを希望する理由はすでに書いたとおりですが、なぜ2年縛りがないものを希望したかというと、コロナによるロックダウンで生活の先行きが不安定だったからです

ミュンヘンには最低2年は滞在する予定ですが、コロナ禍で社会情勢が不安定な今、将来自分の身に何が起こるかわかりません。
2年以内に本帰国することになったり、一時帰国後に入国制限でドイツへ戻れなくなる可能性もあります。2年縛りがないプランであれば、そういった予期せぬ事態が起きたときに解約できるメリットがあります。

またインターネットでミュンヘン在住者のブログ等を調べるかぎり、インターネット開設の工事で苦労したという話が多かったので、室内工事をせずにすめばベターかなと考えました。

以上の条件で各社の公式サイトを探してみると、"M-net"というインターネット会社が希望条件に合致しました。M-netは街角で店舗や広告をよく見かけますし、大手ならではの安心感があります。

ただ契約する前に2年縛りのことや工事について、事前に確認しておこうと考え、M-netの公式サイトから問い合わせフォームを使って、「私の住所でインターネットが利用できるか?」、「2年縛りのないプランが契約できるか?」、「室内の工事は必須なのか?」の3点について質問しました。

すると2〜3日後にメールで返事が帰ってきたのですが、返事には「私の住所でインターネットが利用できるか?」について「もちろん利用できます!」という回答と料金プランについて簡単に記載されているのみで、他の2点の質問「2年縛りのないプランが契約できるか?」、「室内の工事は必須なのか?」についてまったく言及がありませんでした。

一番聞きたいことが返事に書かれていないので、返事をくれた担当者にメールで「2年縛りのないプランが契約できるか?」、「室内の工事は必須なのか?」とメールで問い合わせたのですが、今度は1週間待っても返事は返ってきませんでした・・・。

この一連の反応からM-netは信頼できそうにないなと考えて、M-netは諦めることにしました。そして、他の会社のサイトを見てみていると、ドイツの携帯大手の1つであるO2に2年縛りなしのプランがありました。

しかし、O2の問い合わせ先は公式サイトで見る限り、電話のみでメールやフォームでの問い合わせができませんでした(後日、ビデオチャットや掲示板で問い合わせできることが判明)。店舗で直接聞くにも今はロックダウンの真っ最中で、どこも店舗は休業しています。

悩んでいても話が進まないので、勢いでO2のデータ制限なし、2年縛りなしのプランに決めました。

しかし、この決断を後に後悔することになろうとは、このときは知るよしもありませんでした・・・。


O2公式サイトから申し込み

申し込みはO2の公式サイトからオンラインでできます。私が申し込んだプランは最大50MBPSの速度が利用できる"O2 my Home M Flex"というプランです。

スクリーンショット 2021-01-14 16.52.08

"24 Monate(24ヶ月)"を選択すると料金が割安になりますが、縛りがない"Ohne Laufzeit (有効期限なし)"を選択しました。料金は以下のとおりです。

・毎月:通信量 29.9ユーロ + ルーター代 4.99ユーロ (合計34.98ユーロ)

・初回だけ追加費用:ルーター代 49.9ユーロ + 送料 9.99ユーロ + 接続費69.99ユーロ (合計129.97ユーロ)

ネット申し込み自体は簡単で、名前、住所、電話番号などの基本情報を入力し、銀行の口座番号を登録するだけで完了しました。


翌日にO2から荷物が到着

ロックダウン中なので、手続きには時間がかかるだろうと予想していたのですが、申し込んだ翌日にO2から段ボール箱が自宅へ宅配されてきました

ちょうど用事があって職場から家にもどったときに、DHLのお兄さんがアパートのメールボックスの前に立っていて声をかけてみたところ、私宛にO2から荷物が届いたところでした。

一体何が送られてきたのでしょう??さっそく段ボールを開けてみます。

名称未設定

すると中には、①ルーター、②電源プラグ、③電話線のケーブル、④説明書の4点が入っていました。まぁ予想はしてはいましたが、説明書や箱の説明文はすべてドイツ語・・・

翻訳ソフト"DeepL"を使いながら説明書を訳していきます。

すると、手順の一番最初にSIMカードをルーターに差し込むと書いてあるのですが、肝心のSIMカードは箱の中に入っていませんでした。どうやらSIMカードだけ、後日別途郵送されるようです。


契約後9日目にO2からメールが届く

早くSIMカードが届かないかと毎日メールボックスを確認しては、届いていなくてがっかりするという日が続きます。まさに一日千秋の思いでSIMカードを待つこと9日目、O2からメールが届きました。

スクリーンショット 2021-01-23 7.29.58

"Bitte aktivieren Sie Ihre SIM-Karte (あなたのSIMカードをアクティベートしてください)"という文字が目に飛び込みます。

O2での回線を開通させる手続きが終わったのでしょうか?しかし、SMカードが届かないのでアクティベートしようがありません。とはいえ、このようなメールが届くからにはSIMカードがそろそろ発送されるのでしょう。あと数日で届くかもしれないと期待に胸が膨らみます。


しかしSIMカードが届かない・・・

しかし待てども待てどもSIMカードは届きません・・・。契約してから待つこと3週間、ロックダウンの最中とはいえさすがに遅すぎる・・・

せっかく注文翌日に届いたHomespotのルーターもただの置物状態です。ドイツ人の知り合いにこんなに時間がかかるものかと相談してみると、「さすがに遅いから確認したほうがいいんじゃない?」と言われ、O2に問い合わせることにしました。



O2担当者とビデオチャットすることに!

O2の公式サイトからはメールやフォームでの問い合わせができないですが、電話もしくはビデオチャットであれば担当者に相談することができます。大手3社の1角を担うO2ですから、きっと担当者は英語が話せるだろうという期待のもとビデオチャットで問い合わせることにしました。

コールすること数秒、すぐに担当者につながりました(平日の午後だったから空いていたのかもしれません)。

画面にはドイツ人のお姉さんが出てきて、壁に大きなO2のポスターが貼ってありましたが、服装や部屋の雰囲気からいかにも自宅で働いていますっていう感じでした。

最初に"Darf Ich auf English fragen?  (英語で質問してもいいですか?)"と聞くと、返事は"Nein. Ich ・・・・・(内容聞き取れず)"

とりあえず、"Nein"という返事から、英語では話してくれないことだけはわかりました。この時点で撃沈ムードが漂いますが、なんとか片言のドイツ語で質問するしかありません。

頑張ってドイツ語でSIMカードが届いていないことを伝えると、生年月日と割り当てられた電話番号(O2 my Home M Flexでは電話番号も割り当てられていました)を確認されました。必要事項を伝えると、ドイツ語でペラペラと説明されるのですがまったく聞き取れません・・・。

「チャットに書いてくれませんか?」とお願いしたところ、すごく面倒くさそうな表情になり、ゆっくりと口頭で「新しいSIMカードをもう一度送ります」と説明してくれました(まったチャット書く気はありませんでした・・・)。

「どれくらい時間がかかりますか?」と聞くと、「3〜5日くらいかな」との返答で、そのままビデオチャットは終了しました。


問い合わせ翌日にSIMカード発送のE-mailが届く

なんとか苦労してビデオチャットをした翌日に、さっそくO2からメールが届きました。タイトルが"Wir haben Ihre SIM-Karte gerade versendet (あなたのSIMカードを発送しました)"です。

この発送通知のメール、1ヶ月前の申し込みのときには送られてこなかったことを考えると、やはりなんらかの手違いでO2がSIMカードを発送していなかったのではないかと感じます。

O2公式サイトの掲示板にも私と同様にSIMカードが届かないという問い合わせが複数ありましたので、けっこうこのトラブルはあるようです。

とはいえ、なんとかSIMカードが届く目処がたっただけでもだいぶ状況は前進しました。

しかし・・・・それから2週間たってもSIMカードはまだ届きません。


私の戦いはまだまだ続きます。

今日はだいぶ長くなったので、この続きは「ドイツでインターネット契約(O2 Homespot)するのにガチで苦労した話 後編」をぜひお読みください。


この記事が皆さんのお役に立てると嬉しいです。
今後もミュンヘンの状況、自分が経験したことを書いていきます。アウトプットの励みになりますので、スキ、フォローをよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?