見出し画像

note記事、ベストな量と頻度は?

noteを書くにあたって、ひと記事あたりの量と頻度のバランスはどこがベストなのか。今回はこれを考えたい。

先日、奥野 正次郎さんというnoteブロガーのこんな記事を見かけた。

この記事によると、A:質100% x 3日に1投稿 と B:質80% x 2日に1投稿 とを比べると、Bの方がPV数が良かったそうだ。
これを見ると、質を少し落としても頻度を上げた方が良さそうである。
ただBの方が時期的に後なので、人気が上がっていった結果PV数が上がった可能性もあるのだが、ひとまずここは信じてみたい。

さて、これを元に本題に入っていくのだが、特に今回考えたいのは、連載記事にするべきか、1つの記事にまとめるべきか?という話。
というのも、いまそこそこ長めの記事を書こうとしていて、恐らく5000文字は超えそうな感じである。
私は1000字あたり1時間弱かかるので、執筆完了後の調整も含めると5時間〜6時間かかりそうだ。ちょっと長い。

そこで、その記事を連載にしたらどうか?と考えた。
そうすると記事数と頻度が稼げる。

しかし今書こうと思っているのが"まとめ系"の記事であるので、1記事にまとめた方が良い気もする。
Googleの検索上位の記事は1記事に情報がまとまっているから、良記事にしたいなら1記事にまとめるのが良さそうだ。

ここまで考えての結論はこんな感じ。

1記事にまとめるべき状況
・まだ人気がない状態でバズらせたい時

連載にすべき状況
・既に多くのフォロワーがいる時

バズらせたい、自分の影響力を上げたいけれど、まだフォロワーも少なく人気のない状態では、連載にするよりも1つの目玉記事としてバズりを狙うのが良いだろう。
もちろんバズる可能性は低いが、バズらずとも平均的なPV数は稼げるだろうし、ほとんど痛手にはならなさそうだ。
そこにわずかでもバズる可能性が乗るのだから、1記事にまとめるのは結構メリットがある。

ただし既に人気がある場合、どんな記事でも発信すればPV数が稼げてしまうので、わざわざ更新頻度を下げる必要はないから、分割して連載記事にするのが良いだろう。

私は完全に前者なので、いま執筆中のまとめ記事は1記事にまとめようと思う。
方針がまとまってスッキリした (^^)

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?