見出し画像

#51「ジムでメンタルを鍛えるなんて幻想」

みなさんこんにちは、もりおです!パワー!

何事も3ヶ月で節目を迎えるとはよく言ったものですが、MBAが始まって3ヶ月が経とうとするこのタイミングでかなり英語に慣れてきた感覚を掴めています(歓喜)。

もちろんUS出身のハイスピード英語はまだ全然80%も理解できませんが、それに対する緊張感はかなり薄れてきたし、南米出身のノンネイティブたちとは普通に会話できるようになってきました。

ということを実感したのは、昨日ジムでポルトガル出身のマッチョに「Can we use this machine altenately?(順番にこのマシン使っていい?)」と話しかけられて、そこから僕はケーブルクロスオーバー、彼はチンニングをそれぞれ4セットこなす中で、流れるように今の仕事や彼女の話、お互いの国の話や出身校の話が出来た時です。

初対面の人と英語でこんなに話せて、自分でもびっくり&感動しました。学校+αで英会話もちゃんとやってて良かったなと。これからも頑張るぜ。

ということで今回はそんなジムに関わる相談をいただいています。GO!!

もりおさん、こんにちは! 最近、筋トレでスランプに陥ってしまいました。

特に脚トレが苦手で、ジムに行くこと自体が億劫になってしまい、なんと1ヶ月もサボってしまいました。しかし、先日久しぶりにジムに行き、以前の8割程度の負荷で脚トレをしたところ、程よい達成感と自己肯定感を感じることができ、「これくらいの負荷なら続けられるかも」と思いました。

一方で、筋トレを始めた理由が「メンタルを鍛えること」だったので、ギリギリまで追い込まずに8割でやることは、目的から離れているのでは?とも感じています。

もりおさんは筋トレだけでなく、人生においても常に全力で取り組んでいらっしゃると感じているので、ギリギリまで自分を追い込むことについて、どのような考え方や信念をお持ちなのか、ぜひお聞きしたいです。

また、もりおさんはたくさんの本を読まれている印象がありますが、バイタリティの高い方々の思想をインプットすることが、もりおさんの「常に全力で挑む生き方」の原動力になっているのでしょうか? 質問がまとまっていないかもしれませんが、今少し気弱になっている私に、ぜひカツを入れていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

ご相談ありがとうございます!ジムに行こうとする姿勢自体は素晴らしいと思うのですが、なんかいろいろと間違っている気がするので順番に書いていきますね。

まずこちら。

筋トレを始めた理由が「メンタルを鍛えること」だったので、ギリギリまで追い込まずに8割でやることは、目的から離れているのでは?

個人的には筋トレをする目的のひとつを「メンタルを鍛えること」に置いてしまうのはちょっと無理があるように思います。

ここから先は

9,829字

メンバー

¥650 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?