『九州臨床医学勉強会MIQ』九州内外の学生と医学を勉強したいならここ!【医療系学生団体・臨床推論・キャリア】

九州臨床医学勉強会MIQ(ミック)のロゴ

どういった団体ですか?

MIQは2020年5月に九州圏内の医学生有志により結成された団体です。

臨床推論や救急、キャリアなど、スタッフそれぞれの興味に応じてイベントを企画運営しています。現在はオンライン活動がメインのため、九州内外の学生が気軽に大学とは一味違う学びを求めて集まっています。

ポリシー
大学の垣根を超えた学生主体の勉強会を開き、新しい学びと良き仲間に巡り合う


どういった活動をされていますか?

MIQでは、臨床医学・臨床推論を軸とした勉強会を軸に様々なイベントを企画しております。

R04.12.03 『オンライン実習をやってみよう!』

R04.09.04『救急・当直対策!オンライン勉強会』 テーマ「悪心・嘔吐」

他にも、
R04.05.30『自己分析ワークショップ』、R03.11.20『MIQ×飯塚病院 第10回九州総合内科セミナー』など様々なイベントを企画しております。

(筆者:ここまで臨床医学を学ぶことができる勉強会はなかなかないかと思います!)


どういった人に参加して欲しいですか?

医学を楽しみたい人、そんな仲間を作りたい人、大学とは一味違う学びを求めている人、九州に縁がある人、ない人、九州が好きな人、好きじゃない人…(笑)
すこしでも「MIQ気になるかも!」と感じたら、以下の連絡先やSNSまでご連絡ください!


どのくらいの規模で活動していますか?

・スタッフ
医学科5・6年生を中心に5名程度

・参加者
10名〜20名程度

【運営メンバー(2023年2月時点)】
西郡椋也(大分大学5年)https://www.facebook.com/profile.php?id=100026718284443
石原田百恵里(鹿児島大学5年)
藤丸遼太郎(九州大学6年)


コメントあれば!

MIQでは臨床推論を軸に、大学とは一味違う、1人では学べない臨床医学の世界に足を踏み入れます。

そしてMIQには臨床推論を愛する仲間と学び方を指南してくださる心強い先輩方がいます。千里の道も一歩から。みなさんもMIQで臨床推論に親しみ、楽しみ方を知り、その道を極める方法を身につけてみませんか?

臨床推論の深い世界を味わってみたい方、そしてMIQの勉強会を覗いてみたくなった方はお気軽にご連絡ください。スタッフ一同、みなさんのご参加を心よりお待ちしております。


各種SNS

🙋‍♀️運営に興味がある
🙋‍♀️こんな勉強会をやってほしい
といったお声がございましたら、お気軽に運営メンバーにお声かけください!
Twitter、Instagram、Facebookもフォロー募集しています⭐

Twitter→ https://twitter.com/MIQ46908970?s=09
Instagram→ https://www.instagram.com/miq.kyushu/
Facebook→ https://www.facebook.com/groups/550249522332748/



編集後記

今回は、”九州臨床医学勉強会MIQ”をご紹介させていただきました。
大学の外で、いろんな人と臨床医学や臨床推論を学ぶことができるところはなかなかありません。ぜひ、覗いてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?