半導体について

ここ最近ですが、半導体不足が騒がれておりますね。

PCをネットで注文すると、3ヶ月近く手元に届くまでにかかるとか、、

コロナによって皆さん家にこもることが多くなったからか、半導体が多く

含まれる電子機器の需要が増しているのですね。

周りを見渡せば、半導体が含まれているものだらけですね。

スマホ、テレビ、パソコン、ゲーム、冷蔵庫、洗濯機、電卓

そんな人気者の半導体は、産業の米と呼ばれたりします。

お米のように、ほとんどのモノづくりに含まれていることが語源ですね。

面白いと思ったこととして、実際の米が豊富な水を必要とするように、

半導体も豊富で綺麗な水を必要とするんですよね。

実際の米と似ていますね。

先日、世界TOPの台湾の半導体メーカーが、日本の熊本に生産工場を作ると

いう話があったのですが、熊本を選んだ理由としては、豊富な水が用意でき

、半導体の製造に適しているからだそうです。綺麗な水が重要なんて、

実際の米を育ててるみたいですね。

現在世界的に、半導体の供給が需要に対応できていない中で、熊本に建設

されて工場によって、日本における半導体の供給問題は解消できるといい

ですね。こういう状況の時は、国内で作るしかないですね。

今日は半導体のお話を思いつきで話しました。半分寝ぼけていますので、

めちゃくちゃな文章で書いてしました。ご了承ください。

また今度、半導体についてのお話をまたしようと思います。

では、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?