見出し画像

20211104_本日の夜ご飯(鮭とレンコンの炒めもの)

今日は①鮭とレンコンの炒め物②サラダ③きくらげの中華スープでした。

画像1

①生鮭を一口サイズに切って小麦粉をまぶし、皮目から焼きます。鮭にある程度火が通ったら、水にさらしておいたレンコンも投入して、醤油とみりんと砂糖と酒で味付けし、大葉を散らしたら、完成です。簡単で無理せず作れるのに美味しいって一番良いです。生鮭、魚屋で切り身三枚三〇〇円で売っていてお買い得でした。近所に肉屋・魚屋・八百屋があると便利ですね。

③きくらげの中華スープ。これは美味しいのか美味しくないのか、よく分からない味になってしまいました。中華だしで味付けしたスープにハナマサで買った乾燥きくらげの細切りを入れて、卵を溶かして塩コショウで味を調えて完成。きくらげの独特の風味?がスープ全体に広がってなんとも不思議な味でした(笑)多分きくらげを乾燥状態のまま鍋に放り込んだのが悪かったので、次は水でもどしてから茹でるようにします。まあ今日は食物繊維と不足しがちなミネラルが取れたので良しとしよう。きっとまた挽回します。

noteを始めるきっかけは、カメラを買ったことだったのですが、なかなか使いこなせておりません。料理と一緒に写真の腕も上げていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?