見出し画像

20211107_本日の夜ご飯(おでん)

今日はおでんとレタスのやみつきサラダ、(と納豆)でした。

画像1

メインは、いただき物の金沢おでんです。加賀野菜など金沢ならではの食材と出汁をふんだんに使ったおでんを、金沢おでんと言うらしいです。ということは、大根が源助大根なんですね。赤いかまぼこは赤巻と呼ぶんだそうです。「あかまき」でググったら熊本県のお菓子が出てきたけど、見た目が似ているから派生したのかな。よくわからんけど。そしてなると巻と似てるなーと思ったので違いがわかる絵をかきました(突然)はい、PCのペイント使ってみたかっただけです。

画像2

やみつきレタスはレタスにごま油・中華スープの素・醤油・酢をかけてごま油を散らしただけです。生まれてこの方、レタスを腐らせずに使い切ったことが数えるほどしかなかったのですが、やっと今日で使い切りました!

今日は今週の自炊のためにスーパーで一週間の食材を調達しました。今回も2人分で5000円弱くらい。今週も怠けずにがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?