見出し画像

20211109_本日の夜ご飯(鶏肉のクリーム煮)

1年半着続けていたニットが前後ろ反対だったことに気が付きました。ショックです。さて、本日の夜ご飯は①鶏肉のクリーム煮②中華風はるさめサラダ③油揚げの味噌汁でした。

画像1

①電子レンジでチンしたら爆発したのでお椀が汚い。タマネギ・しめじ・鶏肉をお椀において、全体的に小麦粉を振った後、バター・牛乳・コンソメを均等になるようにかけて、レンチン5分。さらにチーズをのせてレンチン3分で完成です。要するにクリームソースを鍋でことこと作る工程を省き、すべてをレンジにお任せした手抜き料理でした。美味しかったです。

②はるさめ・ハム・きゅうり・カニカマを刻んで、ごま油・醤油・中華スープの素・砂糖・酢をお好みで混ぜ、ゴマを散らしたら完成です。この組み合わせは間違いないですね。きゅうりを塩で揉んでおくのがコツです(笑)ただ、レンコンを水でさらしたり昆布で出汁を取ったり、そういったひと手間が料理を美味しくするんだってことは先週よくわかりました。

最近仕事が暇で早く帰れるので、料理を作る気力が残っています。ずっと暇であってほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?