見出し画像

20211114_本日の夜ご飯(秋刀魚の塩焼き)

今日は①秋刀魚の塩焼き②揚げないコロッケ③油揚げの味噌汁でした。

画像1

①秋刀魚の見た目がちょっと悪いですが(笑)とても美味しかったです。デパートの鮮魚店で秋刀魚を見つけ、ちょっと高いなあ~と思いつつ買ってしまいました。2匹で800円くらいです。その後スーパーで2匹400円で売っているのを見つけて失敗したと思ったのですが、よく考えたらスーパーの魚は目が死んでたので買わなくて正解、と自分を納得させています。調理方法は下処理をして全体に塩を振りグリルで焼くだけです。大根おろしに醤油を少しつけていただきました。本当に美味しかったです。秋の味覚ですね。魚を置く用の長いお皿がほしい~。

②揚げないコロッケ。これ、簡単で普通に美味しいのでお勧めです。ジャガイモをレンチンしてボウルでつぶしたら、チーズと少量の牛乳と枝豆を入れて一口サイズに丸めます。その間にフライパンでパン粉を炒めて小麦色にしたら、丸めたボールを転がして衣をつけていきます。そのあとオーブンで5分ほど焼いたら完成です。美味しかった!

日曜に美味しいごはんを食べられる幸せ。明日からも頑張ります。早く土日になれー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?