見出し画像

ドボクのラジオ 第241回 まちを歩こう

2024年1月10日(水)放送 
ゲスト:加藤隆さん
ナビゲーター:JUMI 
案内役:蛎殻町の松

散歩と鉄道が好きな土木技術者の加藤さん。散歩したいエリアの駅を出ると、特に計画することなくふらりふらりと歩いて、思いがけない発見を楽しむそうです。私と真逆でした(笑)。
2023年には、「見えない鉄道」を想像しながら舟に乗るガイド、という珍しい経験をなさいました。その中から今回お話しいただいた話題のひとつが、東京の地下鉄は川をどのように越えているか?ということです。ドボラジが大好きな銀座線が日本橋川を越える場所と神田川を越える場所に、どんな違いがあるのか。過去に工事を行った方々はどんなことを考えていたのか。これについて、加藤さんはさまざまな資料を調べて「note」に記事を書かれています。とても面白いので、ぜひお読みください。
★東京の地下鉄は川をどのように越えているか?:①日本橋川を越える銀座線
★東京の地下鉄は川をどのように越えているか?:②では、神田川を越える銀座線は?
★東京の地下鉄は川をどのように越えているか?:③様々な方法で川を越える地下鉄たち
【放送回の音源や写真など】
番組HP
 http://doboradi.jsce.or.jp/2024/01/11/b-285/
YouTube
 https://youtu.be/h5sx5EShGoA?si=JnZGcpYCPT5UTDOa

文:蛎殻町の松
ラジオと音楽とお酒が好き。三代続くドボク一家。「ドボクのラジオ」創設メンバーのひとり。