見出し画像

友達vs知り合い

月日の経つのは実に早いもので明日から6月である。
1年の折り返し点だ。
驚き桃の木山椒の木。

♪この木なんの木 気になる木 
名前も知らない 木ですから
名前も知らない 木になるでしょう
この木なんの木 気になる木
見たことのない 木ですから
見たこともない 花が咲くでしょう

先週、同じ年で元同僚が退院した。
脳梗塞を患い、4ヶ月余り入院してリハビリ療養中だった。
その一助になればと思い、入院中はLINEでやり取りしていた。
退院後は奥さんとの時間を時間を大事にして欲しいと思い、
送信を自粛した。
すると先方からもピタリと止まった。
ふと思ったのは、オイラが無理強いしていたんじゃあなかろうか?
良かれと思ってやっていたことが実は独善的だったのかも知れん、
という疑念が沸々と浮かんでは消える。
今の状況にピッタリの言葉が浮かんだ。
ある先輩が定期的に配信している言葉シリーズの一つが。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?