誹謗中傷

 最近あまり楽しいことがない。2週間ほど前にコロナに感染して、コロナは俺の中にある微かなやる気も奪ってしまったのか、単に万全じゃないことが影響しているのか、よくわからないが、特に治った後の1週間が辛かった。集中力がなさ過ぎて。
 だがよく考えてみると、結構定期的に集中力が薄れる時期がある。
 テレビ見ててもYOUTUBE見てても本読んでいてもゲームをしていても長続きせず、5分とか15分とかで飽きてしまう。下手するともう見る前からすぐに飽きる予感があって、案の定すぐ飽きるということがある。皆さんはそういったことはないだろうか?そういったよくわからない、理由なき飽きが、本来無関係なものに対する誹謗中傷を生むのだろうか?
 なんてもっともらしいことを言ってみる。
 これは完全に、もっともらしく言っている。

 本当は理由はあるんだと思う。

 りゅうちぇるさんがお亡くなりになり、Twitter上ではその話を多く見かけるが、俺が見る限り大きく分けると、①ご冥福をお祈りする ②誹謗中傷してたやつら訴えられればいい ③これはSPINニュース、陰謀や!他殺や!
 みたいな感じ。
 
 俺は一応自殺と報道されているので自殺という前提で書くが、自殺だとするとこれはもう原因はわからない。Twitterを見る限り誹謗中傷があったのは事実だと思うが、それはおそらくりゅうちぇるさんに限った話ではないだろう。芸能で生きる限り、少なからず誰でもある。
 だから「彼は誹謗中傷が原因で自殺した」かどうかはわからない。
 因果関係不明である。・・・因果関係不明?どっかのワクチンで聞いた話ですね。

 誹謗中傷も一因となって自殺した、かもしれない。
 けど、元々メンヘラだったのかもしれないし、同じ目にあっても死なない人は死なないだろう。
 元妻と子供が可哀想、という声もあると思うが、これに関してはもう一緒に生活しているわけではないので、そもそも自殺は身勝手とは思うが、もう元家族なので、家族の間に死なれるよりはずっと良かっただろう。

 誹謗中傷はもちろん宜しくないし、「死ね」とかいうツイートもたくさん見かけたので、そういう奴らは訴えられれば良いと思う。
 が、誹謗中傷と意見は違う。
 亡くなった方に、辛辣な意見を言うべきではないというのは感覚的にはわかるが、別にそれも自由だと思う。あ、俺は言わないよ?元々りゅうちぇるさんのことを好きでも嫌いでもないから。

 これが嫌いな芸能人だったらどうかなぁ。
 まあでも自殺した直後には言わないだろうな。少なくとも公の場所では。友達には言うかも。
 好きな芸能人だったらもうただただショック(竹内結子のときはショックだった)、身勝手な死に方と言われれば竹内結子なんて小さい子供もいたしね、批判されても仕方ない死に方だけど。・・・あ、他殺とかそのへんは知りません。

 まあいずれにしても、Twitterを匿名と思わない方が良いと思う。
 誹謗中傷したいなら、内内で友達同士でやればいい。広がる可能性のある場所では辞めれ、と思う。

 ただし、誹謗中傷と意見は全く異なるものなので、意見はね、自由に言える場所であって欲しいと思う。まあ140字以内で書くのは難しい事柄だからね、こちらに書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?