クリスマスシーズン、何の音楽を聴こうか迷っているあなたへ。文系大学生が選ぶクリスマスソング特集!

どうも生ハムです。表題の通りクリスマスに何聴こうとか、クリスマスソングありすぎてどれがいいのか分からないとか、諦めて流行りのものでも聴くか...とか。そう思っているそこのあなたへ、凡人文系大学生より一味違うクリスマスソングをご紹介できたらと思います。

(番号). (曲名) / (アーティスト名) / (アルバム名)

1. Winter Wonderland / 小野リサ /Boas Festas

我が家のクリスマスソング。物心ついた時からクリスマスイブには必ずかかっていました。正直僕にとってはアルバム内の全曲がオススメリストに入ります。この曲は最初のグラスの音に始まって終始クリスマスの温かさを感じさせてくれます。今年に限らず毎年聴ける1枚となっています。ちなみに小野リサさんはボサノバの女神です。ほんまにオススメやから聴いて~!!!

    

         2. Twilight Time / Janet Seidel /              Moon Of Manakoora

一昨年のこの時期に池袋のタワレコにて遭遇。やさしいーって思える曲になってます。リラックスしたいときや厚着をして外に出た時などにおススメです。ホッカイロ的な曲!


            3. A Song For You / FTISLAND /           Japan Special Album, Vol.1

クリスマスソングってわけじゃないけど、サウンド的にオススメします。最近聴いてなかったのでiTunesのライブラリ内で見つけた時には感動を覚えました。深夜の眠れないときに是非!


4. The Mood I'm In / Nathan East /Reverence

曲名はさることながら、ムードがありますー!上品なんだけど、女性の声の伸びが心地いい!ちなみにNathan Eastはベーシストです。フォープレイとかStevie Wonderとか小田和正とかと演っていて、ほんま凄いお方です。必聴!


       5. Satin Doll / Wes Montgomery Trio /        The Wes Montgomery Trio

こちらもクリスマスソングというわけではないですが...、サウンドが温かくてクリスマスにぴったりだと思ったものでして。Wes Montgomeryはジャズギターのすげえ人です。このアルバム自体がおすすめです。あー、でもジョージシアリングとやってるLove Walked Inとかもいいんだよなあ。是非!


6. Sky Above / Jacob Collier / Djesse, Vol.2

マイトレンド1位に君臨し続けるJacob CollierさんからSky Aboveを。こちらも雰囲気で選びました。めっちゃ静かな、物音1つだにしない空間で聴いてみてください。心が洗われます。ほんと尊いわー、ほんと...。


7. Christmas Time Forever / Tim Harden Quartet / JAZZで聴くニューミュージッククリスマス

こちらは見ての通りTheクリスマス!何がいいかって途中から入ってくるギターがエモすぎるところ。以前は曲名もアーティスト名も不明でしたが、聴いてからというものずっと頭に残っていて、1年前にようやく辿り着けました。


8. Snowbound / ドナルド・フェイゲン / Kamakiriad

以前SASUKEさんのインスタ投稿で知りました。こういうサウンドはなんて言うんでしょうか...。音だけで雪の景色が見えてきますよね。ドナルドフェイゲンさんの曲はこれしか知りませんが、結構リピートさせてもろてます。


9. Everybody Loves The Sunshine / 黒田卓也 / Rising Son

たまたま去年のこの時期に聴いていたってのもあるかもだけど、なんかクリスマスというか、寒さというか、冬というか、そういった類のものを連想押させてくれるんですよね。なので選曲しました。このアルバムもなかなかカッコイイので是非!


ということで以上9曲を選曲してみました。割といろんなジャンルから選べたと思います。聴いてみた方、どうでした?クリスマス感じれました?選曲が悪かったらごめんなさいー(許して―)。微妙な説明しかしてませんがどの曲もアーティストの方々の素晴らしい作品です。

クリスマスシーズンもあと僅か、クリスマスソングで日々を彩っちゃいましょう!!ハブ・ア・グッド・クリスマスー!

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?