見出し画像

初松山〜先ずは鯛めし①

やってまいりました四国。人生2度目です。前は金比羅歌舞伎を見に行ったのでした。なので、香川県ですね。金刀比羅宮に行って、うどん食べて、一鶴のチキンを食べて〜でした。それも、20年ぐらい前でしょうか…。はるか昔です。

そんなわたしが愛媛県松山に参りました。目的は

道後温泉!

しかし、なぜか泊まっているのは松山市内と言う…。いつものドーミーインです。道後温泉は明日1日満喫する予定。
何しろ夕方5時過ぎ到着。本日は夕飯を食べて、ホテルの大浴場を堪能します。

で、選んだグルメは

宇和島鯛めし

です。

鯛めしには2種類あるらしく

鯛めしは愛媛県の郷土料理の一つとして知られるが、地域によって、大きく二つの種類に分けられる。 東予地方や中予地方では一般的な焼き鯛の炊き込みご飯を鯛めしと呼ぶが、宇和島市を中心とする南予地方では鯛の刺身を、醤油を主体としたタレに生卵、ゴマ、きざみねぎなどの薬味を混ぜたものに和え、ご飯に載せたものを鯛めしと呼ぶ。
wikipedia

って事で、今回の旅では宇和島鯛めしを食べまくる予定です。と言いつつ、明日のランチは別のものを食べる予定だったりする〜けれど、それはそれ。

わたしは飛行機に乗り、空港からリムジンバスに乗ると大抵ちょこっと疲れる。若干の車酔いです。今回は夕方に着いちゃったし、もうホテルでまったりする事にしました。

で、ホテルから歩いて1〜2分のところにあるお店に決定!

かどや 大街道店

住所: 〒790-0004 愛媛県松山市大街道3丁目1−1 ビル 地下1F いよてつ会館

営業時間: 11:00~14:30(L.O14:00)  17:00~22:00(L.O21:30)

無休

地下のお店ですが、大通り沿いの角に看板が光って目立ってました。あんまり歩きたくないなあ〜って事で、決めた!という事実。笑

単品料理もあるようですが、わたくしは鯛めし一択。宇和島づくし鯛めし膳です。税込2200円也。
作り方をお店のお姉さんが丁寧に説明してくれます。先ず、タレと生卵を混ぜて、そこに刺身や海藻をタレに入れて漬ける。
お櫃にある白米をお茶椀によそったら、その上に先ほどの鯛を乗せて、タレも上からかける。(お櫃の白米は3膳分ぐらい。おかわりもできるそう。)

それで、

いただきまーす♪

美味し!

一気に食べました。一気に3膳!正味時間きっと15分ぐらい。速すぎる…。もっと味わえ〜。

小鉢も三品+お吸い物が付いてます。

満足しました。

わたしは1人でサッサ喰いでしたが、とてもキレイなお店で、接待にピッタリなイメージ。きっと本社から出張に来たら、支店の方や取引先さんが案内してくれそうな感じでした。地ビールやら日本酒もいろいろあるみたいだし〜インバウンド=海外からのお客様にもオススメでしょうなあ〜なんて思うのでした。


#愛媛
#松山
#宇和島鯛めし
#グルメ
#接待メシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?