見出し画像

大阪: 今宮戎神社〜心斎橋 何故か味噌カツ付き


半日時間があったので、大阪観光をしてみました。

ホテルでワイドショーを見ていると、やたらと

今宮戎神社

を取り上げていまして、

「十日戎(とおかえびす)」

にぶち当たっていた模様です。


えびす様と言えば商売繁盛ですよ!



何とも興味深い。
なので急遽、興味津々で行く事にした次第です。


関西と言うか西日本独特のお祭りらしいです。東西文化の違いです。

実に面白い!

「十日戎(とおかえびす)」は、毎年1月9日~11日まで、3日間、関西を中心に開催される商売繁盛祈願行事「初恵比寿」の祭礼です。

全国的には酉の市が有名ですが、大阪近郊では、正月明けの十日戎「えべっさん」で商売繁盛を祈願し、熊手などの縁起物を買って帰ります。

https://www.yasiro.co.jp/eitaikuyo/media/archives/13891



最終日でしたが、多くの人が最寄りの駅から神社に向かっているので迷う事もなく、お帰り道は迷いそうになるものの、お祭りらしく縁起物の熊手を売る出店や、食べ物を売る出店が出ていて賑わっていました。

それこそ観光客も行ったら楽しめるのに…なんて思ったりね。


ワタクシはカラフルな御朱印

おみくじです。
吉なんですが、
お気づきだろうか?

受験生だったら絶望しそうなお言葉が…。
今年は何の試験も受けません!



その後、なんば駅を目指しました。初めての駅です。

実は大阪入りする前に、何故か味噌カツを食べたくなりまして、名古屋じゃないのに、調べました。

すると、

矢場とん


なんば駅近くにある事を発見していたんですよ。

ココまで来たら行くしかないでしょ!


って事で、

ランチは味噌カツ決定。

大阪ですけどね。



近いって言っても、5分は歩いたかも。


途中で、テレビでよく見るグリコの看板も初めて鑑賞。


札幌時計台シンガポールのマーライオンと同じような感想をひとつ。

え?ここの橋ってこんなに小さかったの?


です。

多分、そこで写真を撮るのはほぼほぼ外国人観光客。プラス、日本人のおばちゃん=ワタクシ。って感じでした。


という事で、味噌カツです。

いつもの感じです。

美味〜



実はこのお店は大阪松竹座のビルに入っていました。

現在は

玉三郎様


の公演中らしいです。

まあね、大阪で味噌カツを食べる人も少なかろう〜という事で、時間も若干早めだったので、空いておりました。穴場かもしれません。


食べ終わると、そのままなんば駅に戻るのも癪なので、歩いて心斎橋駅を目指す事に致しました。


いやあ、商店街で聞こえてくる言葉が、中国語(広東語も含む)と韓国語ばかり…。特に韓国語が多かったなぁ〜。

って事で、高島屋から地下鉄心斎橋駅に入って、半日ってか数時間観光終了。

なかなか楽しかったです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?