見出し画像

本当に美味しいビールの飲み方講座

楽しく飲めれば安いお酒も最高の酒

どうもdbnです。

お店で飲むビールって泡がきめ細やかで最高においしいですよね。

でも、このビールを最も最高に飲む方法を知っていますか?


今日は飲兵衛ことdbnが最高にうまく飲めるビールの飲み方&コツを語ってしまいます!

まず一番はじめに大切なこと

これからdbnが色々あーだこーだきっと書きます。

そして世の中にはほかにもこうやって飲むのがオススメとかあります。

でも今日の記事の1文目に実はとても大切なことを書いています。

何よりも『楽しく飲むこと』これが最も大事です。

細かいことは気にせず、パーッと飲む。これが最高。

でも、バーとかで飲み方で感謝を表す、敬意表現的な飲み方を今日は教えちゃいます。

ポイントはエンジェルリングを作って飲む!ということです!

ただ、繰り返します。

楽しく飲むこと以上に最高な酒はありません。これだけは忘れずに!

エンジェルリングとは?

グラスビールを飲むと、グラスに泡が残るじゃないですか。

泡がしっかりと残ると、飲む前の位置あたりに泡がリング状に残ることたまにありますよね?

あの泡のリングのことを『エンジェルリング』といいます。

最高のリングは、最高のグラスから生まれる!

因みに、このエンジェルリング実は飲み手だけでの技術では出来ないんです。

グラスが油分を含んでしまっていると、泡がずれていってしまうため、しっかりと洗浄されており、自然乾燥されているグラスだと泡が残りやすいんです。

家でグラスに入れて飲むとき、全然泡がリングとして残らないという経験は皆様もあると思います。

グラスを洗う用のスポンジやブラシなど、油分を含んでいないものでしっかり洗ってあげる必要があるのです。

逆に泡が残りやすいグラスを見ると、このお店はグラスの洗い方や乾燥ひとつとってもこだわりがあるんだな!って思えるので、ぜひ気にしてみてください笑

ほかにも、ビールにしっかりときめ細やかな泡が注がれていないと、飲んでいる間に泡が飛んで行ってしまいますからね。

どのように飲むといい?

では、いよいよ、どのように飲むといいかお伝えします。

ポイントは3つあります。

ポイント①

とにかく1口目が大事です。

泡がきれいなビール。ついつい泡と楽しみたくなりますよね。その気持ち分かります。

でも泡は最後に楽しむのがいいんです。

なので、ポイントはズバリ

泡ひげになることは恐れない!ビール本体をいきなりのんでいく!

これだけです!

実はビール本体の風味を泡が抑えているという説があります。

なので、1口目から泡の下のビール本体を直接味わうのです!

すると、なんと泡は減りませんから、またビールの上に泡が残り、香りに蓋をして閉じ込めてくれるのです!

これをひたすら続けてゆき、最後に泡とビールのハーモニーを楽しむ。

これがベストです。

ポイント②

ポイント②が実は一番気にしないと難しいポイント

それは、

同じところから飲む

つまり、1回目に口をつけたところでずっとその位置に口をつけて飲むことです。

これは想像してみるとわかりやすいですね。

せっかくエンジェルリングを育てたとしても、他の位置から飲んでしまうと、育てたエンジェルリングは一瞬で消え去ってしまうからです。

意外と意識しないと難しいですよね、、

ポイント③

ポイント③はよりきれいなエンジェルリングを目指すコツです。

それは、『同じペース (量) 飲むこと』です。

リングは飲んだ量だけ、下に出来ることになります。

大人なバーではなかなか一気に飲み干すなんてことはしないですからね、味わって飲む場合は同じ量をたしなんであげるのです。

するとこんな感じで年輪のようにリングが付いていくんです!!

終わりに

いかがでしょうか?

美しいグラスに、美しいきめ細やかなビールを注いで頂いたお店への感謝の気持ちとして、

きっちりとそのビールの香り、味わいを楽しみましたよと感謝を表すエンジェルリングを

皆様もたまにはやってみたくなりましたか?

でも今日の記事で一番大事なことは??

そうです。お酒は楽しく。です。


今日の記事が面白かったら、スキ、コメント、フォロー、シェア等よろしくお願いいたします!

また、サークルを作ってみました!お酒の失敗を笑い飛ばす最高の会にしていきます!ぜひご参加ください!


よろしければ、サポート頂けたら嬉しいです! もし頂いちゃったらご紹介記事を書かせて頂きます!!