見出し画像

見た目と質、売るときに、どっちを優先しますか?

個人事業主なので自分の商品をうるのを生業をしておりますが、イマイチ売り方がへたっぴな私が、娘ちゃんから「ママが売れない理由」というのを意図せずに聞くことになりました。

うちの娘たち、「ママ大好きよ」と、両脇に布団を並べて寝ているせいか、ほぼ毎日、言ってくださるのです。
おかげさまで、毎日、お母さんになれてよかったなぁ✨✨とか思いますし、元来は不得手な親なんてことを続けていられるのも、こうした声がけをもらえてこそだわ…と日頃から思っているのですが、昨晩は大学生の娘が、ちと変わったことを言っておりました。

「ママってさ、こーーーんなにいい人なのに、イマイチ人気ないんだよねぇ」とか申すのです。
しかも、なんで人気ないかなぁ??とかじゃなくて、そりゃあんたなら当たり前よね…的な語り口なのですよ。

わたし自身もね、一般受けが非常によろしくないことはよく存じ上げておりますの。負け癖ならぬ、受けがよくない癖(思い込み)が現実を引き寄せてるだけかもしれないけど、当事者ですからね、わかってますよ、周りの反応なんてのはね。
しかーし、娘からも当たり前風で話されるとは、なんか大爆笑してしまいました。

が。
やはり、娘がなぜそう思ってるのか、母がイマイチ人気のない理由を聞いてみたい!を教えてもらいました。商品(自分)の売り上げ、伸ばしたいからね♫

そしたら。
「だってさ、ママは本音をいつもいっちゃうじゃん。あれ、だめだよ。本当のこと言ってるから嫌われるんだよ‼︎」と、スパッと言われたのでございます。

本当のことを知りたくない人
事実を知らせて欲しくない人、
そのまんまを受け入れたくない人
本当のことを言う人にイラつく人
本音を言われることに不快感を持つ人

そんなこんなの人に、わたしがスパッとした物言いをしたり、その方の知りたくない、見たくないことを自覚させてしまうのだそうです。

そして。
そのことを自覚してるくせに、それをやめられないわたしではなく、やめようとしない頑なわたしがいて、それを「好し」ともしています。

本当のことを知るのが怖いし、認めなくないのは、わたしも同じです。
でも、自己理解して、自分の人生をよりよくしていくのには、避けて通れないことで、これをいち早くやった人や、自己否定しないで自分のありのままを認めていけることが、自分の能力を発揮して生きていくには不可欠です。

ですがら、わたしが本当のことを相手に伝える、本音を表現しているのは、わたしからの愛の発信なのですけどね^_^
ですが、わたしの売ってるものって自分が商品みたいなものですから、売り上げを伸ばすために、振り返ることは必須です。 
そこで、娘から教えてもらったことが、わたしの売り上げとどう関わっているのか…について、考えてみました。

わたしは相手に、ありのままを見せる鏡になってしまう、これが嫌がられる最大の理由なのだと思います。
私の言葉だけでなく、私の在り様などを通じて、相手に、普段はみえてないものを見せてしまうのが、わたしが神さまからもらったギフトの用です。

そんなわたしが、わかりやすく受け入れられなかったことの一番大きい理由は、見た目を軽視したからなのだと、娘からの話しを深堀りしていく中で気づきました。
ありのままの自分を受け入れ難い人にとっては、イメージや見た目がとても大事なのだろう…と思いました。

また、顧客が本心で欲しいと思っているものを売っていなかったことにも気づきました。
プッチンプリンを食べたい人に、苦いカラメルの濃厚なプリンを食べさせてしまう…等の、お客さまのニーズに合わないことをしてることを理解しました。

そんなそんなで、一般受け方のいい話しをするならば、
どうプレゼンするのか、自分がどう立ち振る舞うと相手に届きやすいのか…みたいなことが最重要案件になるのだという結論に至りました。
わたしは、それよりも、何を伝えるのか、どんな伝え方をしたら聞いてくれる人に必要なことを届けられるのか、って方を優先してきた結果、聞いてもらう前に心のシャッター閉じられてきたんでしょうな(笑)

人前で話すなら、どんな風にみられてるのかって大事なんだよね。容姿とか何を着てる…とかのことでもあるけど、堂々としてるとか、頼りにしてください!的な振る舞いをすることで、人の心象ってかなり左右されますから。

でもね。
わたし、そんなこんなで、すてきな人!と思った人へ抱いた期待が、わたしの期待どおりの内容物ではない…というのも何度も経験してるため、物を伝えることを生業とするものとして、見た目よりも中身で勝負よ!的な感覚をもっているのです。

なんだけど…
初心者の人って、その分野のことを勉強したてだから、見た目や当たりのいい方に流れるのも世の常なのも学びました。

参考までに、わたしが気にした方が良かったと思われることをあげてみると

⚫︎自分がどう見られてるのかを意識しながら、自信満々で話す
⚫︎華やかに見えるように身繕いを整える
⚫︎流暢に話せるようにシナリオとか用意して練習する
⚫︎わかってる風を醸し出す

そんなこんなをやると、聞いてくる人も安心するんだろね。お医者さんからもらう安心感みたいなもんなんだろね。
素人さんに上手に商品売ってる人って、内容よりもプレゼン上手さんのが圧倒的に多い気がします(笑)
同業者受けは悪いけどね(また、余計なことかいたw)

っことで、売り上げのためには、人に好かれるために、好かれる方向に寄り添ってみるのも大事なのです。

でもさ、それをやってしまうとわたしは直ぐに苦しくなっちゃう。たぶん、いや、そうなるのがわかるのです。出来ないんだよなぁ…。
ほんとに大人気(おとなげ)ないです。

大人気(おとなげ)ないから、大人気(だいにんに)にならないのか…。
と、漢字にすると、まさかの同じなのか?を並べてみてびっくりするナウ。

そして。わたしが、人から「大人げなし」と言われてるのは、人気ない…って言われてたのかも?とか変なこじつけまでしたくなったのでございました。

まあ、なんでもいいけど、わたしは、わたしの生きたいように生きようと思います。
こっちがわのひと(どんな側ですかねW)だって、世の中には、たくさんいるしね。

ってことで、中身重視でホントのことを言われても嫌ならない方々と繋がることを切望した夜でした。

*******

しつこいけど、本当のこと言ってもらうってギフトなのにね。  

*******

ここまで読んでくださった貴方様は、わたしのこと、わたしの書くもの、好きだと思ってくれてる人でしょうか…。

読んでいただき、ありがとうございます。
ちょー感謝。
ぜひ、今度も仲良くしてね💛
なのです。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

よろしければサポートお願いします! 日々の生活の糧にいたします。