見出し画像

休日は何をして過ごしていますか?

初対面の方によく聞かれる質問の上位5つには入るこの質問。昔マッチングアプリを使っていた時は毎回のように聞かれていました。

以前は無難に、友達とご飯に行ったり、料理をしたりと答えていましたが、本当の答えを自分の中で持って置きたいと思うようになりました。(本当のことを言うと面倒くさい時には、やっぱり友達とご飯と言うけれど。)

ここ最近の休日のハイライトを書き出すと以下の感じになります。

  • 美容院に行く

  • 図書館に行く

  • 地域の人が主催するイベントに行く

  • 野菜市場に行って大量に買い物する

  • ちょっと手の込んだご飯を作る

  • 四葉のクローバーを見つける

  • ぼーっと朝の海を眺める

  • カタツムリを観察する

  • お昼寝を好きなだけする

こうして見ると自分の中で最も感情が動いたのは下の4つだけど、これを人様に言うのはなんとなく恥ずかしい。。。だけど、何かを消費しなくても、身の回りにあることで心も身体もエネルギーが満たされていく感覚がとても心地よいのです。

そんなことを思っている時、図書館でなんとなく手に取った本にこう書かれていました。

世間の多くの学びは成功するためですが、私が考える学びはなんの結果も出せず目的を達成できなくても、今喜びを感じられることがすべてです。

「ゆっくり学ぶ-人生が変わる知の作り方-」(著)岸見一郎

上記の休日の行動は学びと言えるかわかりませんが、岸見さんの言葉と通じるところがあると思いました。

日々生活をしていると、家事をしながら英語の勉強をして、歩きながらVoicyを聞いて。なぜそれをしてるのでしょうか?もちろん、それ自体が楽しいと感じることもあるのですが、やっぱり最初に来る理由は「仕事で使う英語を身に着けたいから」、「社会の流れや考え方を学びたいから」。

これ自体は悪くない、むしろ素晴らしいことだと思いますが、「意味のあること」や「目的」に時間を取られすぎている気もします。英語の勉強をせずに、家事に集中することで新しい発見に出会える可能性もあるのですから。

そうは言っても「意味のあること」や「目的」も私の人生の中では時には重要になってきます。今この瞬間の喜びと将来のための行動、バランスを上手く取れるようになりたいと思った日曜日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?