見出し画像

つらたん

 本当はいいね、の通知いっぱい来るような、オサレで冴えた文章を書きたいのだけれど。
 そんなの望めない私がいて。ネガティブな事柄は一般受けしないことは重々承知だけれど、事実なので記すしかない。
 残念ながら、障害者って平均以下の生き物だと世間で通っているし、差別も受けたし。自分自身も中学生の頃は、障害者を見下していたし、その報いだから仕方ないけれど。
 そんな幸せな身分じゃない人は、気の利いたエッセイなんて書く人生送れるわけなくて。だって日陰者で終わる人が、この世に転がっている光について書く機会に出会える?
 愚痴になるから、読みたくない人は飛ばして。敗北者の戯言だから。
 好きで双極性障害(気分障害で、たまに上向きになることもあるけれど、低空飛行なうつ状態が続く病気)になるなんて、誰も望まないよ。
 毎日20錠くらい向精神薬飲んで、それでも気分の変調に悩まされて、頭がオカシイ馬鹿な奴とラベル貼られて。そうなる原因もストレスが強すぎて、運が悪かったためで。
 嫌な思いをしたうえに、病気に悩まされる。落ち度もないのに、転落人生扱いだ。
 報われない。
 障害者の世界では、女尊男卑で。
 女に生まれていたら、結婚もできて、子供も作れて育てることも普通だけれど。
 メンヘラ男は経済力ない時点で終わっていて。精神を病むと、一般就労から遠ざかってしまうから。
 メンタルな病は基本的に日にち薬で。医師から処方される心に効く薬も、もちろん服用しているけど、それは根治治療ではなく、対処療法に過ぎないから、そうそう簡単に治るものでもない。そのため、療養生活が長くなり、どうしても履歴書の空白期間ができて、相手にもされない。
 作業所といわれるところか、企業の障害者枠で働くしかなくて。
 作業所はA型(仕事能力高め)とB型(仕事能力低め)に分かれていて。
 A型なら最低賃金は保証されているけれど、B型は時給ではなく、工賃という名称で、1時間働いても、100円程度にしかならない。子供のお小遣いだ。
 障害者枠もA型と待遇は変わらない。おまけに、同僚の健常者からの差別もある。
 そんな障害者の経済事情なんか、テレビでも取り上げない。問題にもされないところが、問題なのだけれど。雇用している会社には国から手厚い助成金が出るので、ブラックな会社が乱立している状況だ。私も素朴に福祉の仕事に携わっている方は人間的に立派な方だという認識だったけれど、精神科福祉は自分の裁量でいかようにもなる「おいしい」仕事だという現実に、味を占めた人も多いのが実情だ。
 この社会では精神障害者は気持ち悪い犯罪者予備軍扱い。統計で言えば、健常者の方が凶悪犯罪を起こす割合は高いのに、事実を言っても、誰も信じない。
 障害者は現代でも、生かさず殺さずの身分制度が残っている世界で。
 社会は健常者のための世界。障害者なんか生きるに値しない扱い。ネットでは、お前は障害者か、というのが罵倒の常套句にすらなっている。
 ただでさえ、病気になって苦しいのに、障害者という理由だけで馬鹿にされながら、世間様から幸せのおこぼれをいただく身分。
 病気で苦しいのに、差別されるという理不尽。風邪を引いた人は差別される? 癌患者は差別される? 精神の病気に罹患した者は差別対象で、社会も黙認している。理不尽通り越して、まるで奴隷制度のよう。
 精神医療や福祉サービスも悪徳商法、貧困ビジネスが蔓延っている有様で。
 そんな世界で幸せを望むのは疲れるし、挫けるし、嫌なら死ぬしかないけど、楽に死ぬ方法もない。
 安楽死が合法だったら、その方が幸せかもね。
 なんて馬鹿なこと考えて、寿命が尽きるのを待ったりして。
 カレンダーの日付は心療内科の通院日だけ記されていて、あとは空白。
 孤独な時間を埋め合わせるかのように、SNSで、つらたん、とか弱音吐いたり、不毛な喧嘩したりして。
 もっと不幸せな人もいるのだから、と言ってくる人は、みんな幸せな世界の住人で。
 入れ替わってくれることもないし、できるわけもなくて。
 福祉サービススタッフも、あなたの苦しみは分かるよ、と安心させておいて、ちょっと機嫌を損ねてしまえば、平気で本性を現して蔑んでくる。しかも、お咎めなし。結局、立場の弱い障害者が去って泣き寝入りだ。
 そんな世界に生きていると、ついnoteでも、つらたん、と書いてしまう自分。
 子孫を残せない代わりに、何かこの世に残しておきたくて。
 こんな文章を書いている自分。
 最後は腐乱死体で発見されて、無縁仏の墓に入るだけの人生。
 多分、この世界に残す遺言は、つらたん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?