見出し画像

コロナ禍で変わった衛生管理。いつでも持ち歩ける「手指消毒スプレー 携帯用」

主婦マーケターのDOさんが「よい!」と思った新商品を紹介していく「新商品発見隊」シリーズ。

今回は「さざなみ」さんが、『手指消毒スプレー 携帯用』を紹介してくれます。

春の陽気に誘われて、緊急事態宣言中でもあっても、お天気のよい日は3歳の息子と公園に行く事が増えました。砂場遊び中には放置されたままのおもちゃを使い、公園のトイレを利用する時にあちこち触る息子を見ていると、公共の場での衛生面が一段と気になるようになりました。


コロナ禍を経験するまでは、その場でおやつを食べる時に、ウエットティッシュで手を拭く程度はしていましたが、この1年で衛生面に対しての考えがガラッと変わりました。遊びを終えた後は、おやつを食べる食べないに関わらず、持って行った泡のハンドソープを使って手を洗い、消毒を欠さないようになりました。長引くコロナに消毒液のアルコール濃度は高ければいいと思い選んでいましたが、どこかへ入る度に行うアルコールでの消毒で、子どもが手荒れをしているのを見ると一体どのぐらいのものを選べばいいか悩んでしまいました。

名刺入れぐらいのサイズにクリアなボトルにブラックのロゴなので、持ち歩きやすい

そんな中イトーヨーカドーのネットスーパーを覗いている時偶然見つけたのは、『セブンプレミアム ライフスタイル 手指消毒スプレー携帯用(30ml)』です。437円と手頃な価格で、医療施設や食品衛生分野などではおなじみ、安心と信頼が持てるのサラヤで開発された商品です。
アルコール度数60%以上に表示が義務図けられている「火気注意」も明記されています。プッシュした瞬間、注射する前のアルコール消毒液のツーンとした匂いがしますが、一瞬で乾き匂いもあっという間に消えるので、肌に残る心配もありません。さすが「より豊かに・楽しく・便利に」がキャッチコピーのセブンプレミアム商品として販売しているだけの事はあるなとうなずけました。

名刺入れぐらいのコンパクトサイズでクリアなボトルにブラックのロゴなので、一見消毒液には見えません。男性も抵抗なく持ちやすいデザインです。ウイルスの持ち込みを防ぐ為にも、外で働く夫にこそ携帯し、外出先でもしっかり消毒をして欲しい。そんな想いにぴったりな携帯用消毒スプレーです。

名刺入れと商品

コンビニでも手に入るエシカル消費で、今までとちょっと違った視点で商品を選択できる。

『セブンプレミアム ライフスタイル 手指消毒スプレー』は FSCマークがパッケージに記され、製造企業のサラヤ株式会社では『100万人の手洗いプロジェクト』を通じて、商品の売上の1%がユニセフに寄付される取り組みをしているなど、SDGsに掲げている17の目標にもいくつかにも貢献できる事を知りました。
はじめて耳にしたときは、全くイメージの出来なかった「エシカル消費』ですが、何度も耳にするうちに、何となく身近に感じられるようになり、私にでもできるのかな?と考える機会も増えてきました。
気軽に利用できるコンビニでエシカル消費のできる商品に出会うことができました。普段の買い物を、今までとちょっと違った視点で商品を選択することで、社会貢献活動へ参加できると知り、気持ちが豊かになった気がします。

セブン&アイ/サラヤと共同企画「手指消毒スプレー 携帯用」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?