言霊少女プロジェクト、要注目参加者その1

言霊少女プロジェクトのオーディションとは、

速い話が、バーチャル蠱毒(商標)の亜種である。


ヴィルヌーブ千愛梨【0269】(ちえり)/りょうちゃん

 【言霊少女プロジェクト オーディション参加】 ヴィルヌーブ千愛梨 出席番号【0269】/ ここは千愛梨のことを、イマジナリーフレンドでクラスメイトの私が話すアカウント。私のことは「りょうちゃん」って呼んでね #言霊少女プロジェクト #言霊少女 #ヴィルヌーブ千愛梨

(Twitterプロフィール欄より引用)

 巧いな……!
 Vtuber類が運営を"別人"として分けるケースは多々あったし、Vtuberの友人が登場することで本人の口からは言いづらい話をしたり、可愛げのある暴露話をしたりするケースもあった(広く通じそうな例で言うと、にじさんじは後者のはたらきがとても大きいよね)。
 それを全部一人で運営・演出するにあたって、イマジナリーフレンドという距離感を選ぶとは……とても巧い。

 本人しか知らない情報を共有したり共有しなかったり、本人に同意したり対立したり、たぶん非常に使いまわしがいい。
 ”別人格”じゃないのも絶妙で、配信中に「〇〇の人格に代わってよ」と言われて口調を変える必要もなく、"イマジナリーフレンドでクラスメイト"だからリアクションに大きな時差があっても不自然じゃない。

 現時点ではちゃんとした肉声の動画もなく、どんなリアルタイム配信をするのかは全くの未知数だけど、暫定的に現時点の情報を全てとして物を言うなら、「最初期に九条林檎No.5に持っていた印象と同じで、Vtuber本人としての適性以上に、Vtuberをプロデュースする側としての適性も高いんじゃないか?」といった所。初配信が楽しみ!

 全体としての配信開始は23日の18:00から!



この戦争、バーチャル蠱毒の忘れ形見も多く参加してそう。

スキを押すと武藤遊戯が使ったカードをランダムに一枚引けます。(noteに登録していなくてもボタンは押せます)