最近読んだ本。ザ・ゴール

子どもの頃の読書感想文をして以来、まともに本を読んでこなかった私だが、
そろそろ本を読んでみようと思った。

けど、ハードルが高い気がして、漫画にしました。
「ザ・ゴール」という本のコミック版。

もともとは、エリヤフ・ゴールドラットさんの「The Goal」という本が元祖のようだ。
コメントをみると、コミック版でも内容を理解しやすくおすすめの印象だったのでコミック版を読むことに。

工場を舞台に、生産性について議論を深めていくような内容からはじまり、経営について考えさせられるテーマが次々と投げかけられる。
実は、コミック版は1巻で終わらず、1~3巻まである。
話が進むにつれ、主人公の役職が徐々に大きくなり、その度に起こるビジネスの問題もレベルUPしていく。そしてそれらを解決し、考え方を導いていくストーリーになっている。

コミック版なので仕事帰りの疲れている時間帯でも、一気に読破することができた。
経営とかマネジメントとかいろいろ考え始めている人は、ひとつ参考になるかもしれない。

本って、著者の経験が生かされ、編集や出版を経て磨きがかけられていることがほとんどだろう。
だから、読んだ本の目的や主題以外にも、自分の悩みを解決する糸口を教えてくれたり、人生のもやもやを解くヒントになることがある。

不思議だ。

もし、コミック版を1~3巻まとめて購入する場合は、アマゾンにセット販売されているものがありました。個々で買うか、セットで買うかなど、価格や在庫の確認は各自の判断でお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?